京進 社会法人「こころざし」滋賀・湖南市に第1号園…2019年4月

 学習塾や英会話・日本語教育事業、保育園などの総合教育サービスを展開する京進は2019年4月、滋賀県湖南市に認可保育園HOPPA菩提寺西を開園する。2017年10月に設立した「社会福祉法人こころざし」の第1号にあたる。

生活・健康 未就学児
京進保育イメージ
  • 京進保育イメージ
  • 参考画像 からすま京都ホテルHOPPA本社受付
 学習塾や英会話・日本語教育事業、保育園などの総合教育サービスを展開する京進は2019年4月、滋賀県湖南市に認可保育園HOPPA菩提寺西を開園する。2017年10月に設立した「社会福祉法人こころざし」としては初の開園。

 京進は2011年から、待機児童問題の解消に向け、全国63園の保育施設を運営している。2017年には「社会福祉法人こころざし」を設立し、認定こども園と保育園の運営を柱として活動してきた。

 2019年4月には、社会福祉法人としては第1号園にあたる認可保育園「HOPPA 菩提寺西(ホッパボダイジニシ)」を滋賀県湖南市菩提寺西3丁目に開園することが決定。定員を70名とし、募集準備などを進めているという。

 京進によると、「HOPPA」はスウェーデン語で「飛躍」を意味する。母体である京進の知見を生かした独自プログラムのもと、「英(国際力)」「知(学ぶ力)」「人(生きる力)」を育むとしている。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top