総合満足度がもっとも高い最優秀賞は「英会話イーオン」が受賞。コース別の最優秀賞は、日常英会話は「英会話イーオン」、ビジネス英会話は「ECC 外語学院」が受賞した。
調査は2018年9月28日(金)から10月15日(月)までの期間、Web上で実施し、教室842、オンライン525の有効回答を得た。
「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「講師の質の満足度」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンスの満足度」「ブランドの信頼性の満足度」、さらに教室では「教材の質の満足度」「サポート体制の充実度」「スタッフの対応の満足度」、オンラインでは「操作性の満足度」「レッスン時間帯の充実度」「サポートの満足度」「予約の取りやすさの満足度」の各部門について、5段階で評価いただいた。
結果は以下のとおり。
英会話スクール(教室)
・総合満足度 最優秀賞:英会話イーオン
・コース別 最優秀賞
日常英会話:英会話イーオン
ビジネス英会話:ECC 外語学院
・部門賞
効果:ベルリッツ
講師の質:英会話イーオン
教材の質:ベルリッツ
サポート体制:英会話イーオン
レッスンプラン:ベルリッツ
コストパフォーマンス:ECC 外語学院
ブランドの信頼度:英会話イーオン
スタッフ対応:英会話イーオン
オンライン英会話サービス
・総合満足度 最優秀賞:DMM 英会話
・部門賞
効果:DMM 英会話
講師の質:DMM 英会話
操作性:DMM 英会話
サポート:DMM 英会話
レッスン時間帯:DMM 英会話
コストパフォーマンス:DMM 英会話
ブランドの信頼度:DMM 英会話
予約のとりやすさ:DMM 英会話