栄光ゼミナール、新小1と保護者対象「はじめてのじっけん」2/23・24

 栄光ゼミナールは2019年2月23日と24日、新小1生(現在年長)の子どもと保護者を対象に「はじめてのじっけん」を開催する。参加無料。申込みは、Webサイトにて受け付けている。同日に、「はじめてのがくりょくしんだんテスト」と「保護者セミナー」も開催する。

教育イベント 未就学児
はじめてのじっけん
  • はじめてのじっけん
  • 栄光ゼミナール
 栄光ゼミナールは2019年2月23日と24日、新小1生(現在年長)の子どもと保護者を対象に「はじめてのじっけん」を開催する。参加無料。申込みは、Webサイトにて受け付けている。同日に、「はじめてのがくりょくしんだんテスト」と「保護者セミナー」も開催する。

 「はじめてのじっけん」は、新小1生(現在年長)の子どもと保護者を対象としたイベント。先生の説明を正しく理解し、決められた手順どおりに手を動かしていく練習を行い、入学前の子どもの「聞く力」を育むだけでなく、理科への興味を引き出すきっかけにすることができる。

 イベントでは、スイッチを押すだけで、赤・緑・青の3色の光をつけたり消したりできる「光の三原色LEDライト」を組み立て、光の色を重ね合わせることによって違う色の光を作り出す実験を行う。光はさまざまな色を混ぜ合わせるほど、どんどん明るい色になっていくことを体験できる。実験で使用したライトは持ち帰り可能。

 同日に、「はじめてのがくりょくしんだんテスト」と「保護者セミナー」も開催する。「はじめてのがくりょくしんだんテスト」では、先生が1問ずつ問題を読み上げるのを聞きながら取り組める。話を上手に聞けるか、内容を理解して鉛筆を動かしているかなど、子どものようすを確認しながらテストを進めていく。算数・国語の2教科を各15分で実施し、年長の子どもがひらがなや数をどのくらい知っているかを見る。そのほか、鉛筆の正しい持ち方の指導、テストの結果を踏まえた新入学までに取り組んでおきたい内容のアドバイスも行う。

 保護者セミナーでは、千葉大学教育学部教授・同附属小学校特命教諭(兼務)の鈴木隆司先生が登壇。「学ぶたのしさを学ぶ」をテーマに、保護者が子どもと学びの喜びを分かち合えるようアドバイスする。

 参加無料。開催時間や定員は、教室によって異なる。申込みは、栄光ゼミナールのWebサイトにて受け付けている。

◆はじめてのじっけん
日程:2019年2月23日(土)・24日(日)
時間:(1)10:00~11:30 (2)13:00~14:30 (3)15:30~17:00
※教室により異なる
会場:栄光ゼミナールの各教室
対象:新小1生(現在年長)の子どもと保護者
参加費:無料
申込方法:栄光ゼミナールのWebサイトにて申し込む
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

  • タブレットで小学校入学前準備「スマイルゼミ 幼児コース」新規開講 画像 タブレットで小学校入学前準備「スマイルゼミ 幼児コース」新規開講
  • 小学生・幼児向けのスポーツ教室ポータルWebサイト「まなび隊」オープン 画像 小学生・幼児向けのスポーツ教室ポータルWebサイト「まなび隊」オープン

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)