我が子に最適な英語教育、ウィズダムの多彩な選択肢と効果的活用

 英語教育がますます重要になっているだけに、我が子にどのようなレッスンを受けさせるべきか悩んでいる方も多いのではないだろうか。

教育・受験 未就学児
ウィズダムキッズイングリッシュの授業風景
  • ウィズダムキッズイングリッシュの授業風景
  • グローバルステップアカデミーの授業風景
  • スーパーグローバルの授業風景
  • スーパーグローバルの授業風景(オンライン)
  • ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクールの授業風景
 グローバル人材育成の必要性が叫ばれるなか、我が子にどのような教育を受けさせるべきか悩んでいる保護者も多い。学べる学童保育(アフタースクール)として定評のあるウィズダムアカデミーは、Wisdom Kids English(ウィズダムキッズイングリッシュ)、GLOBAL STEP ACADEMY(グローバルステップアカデミー)、GYMBOREE INTERNATIONAL PRESCHOOL & AFTER SCHOOL(ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクール、SUPER GLOBAL(スーパーグローバル)といった多彩な形態で英語教育プログラムを提供している。各々の特徴と、効果的な選び方、そして活用法について聞いた。

幼児・小学生から英語を学ぶための4つの選択肢



--ウィズダムアカデミーは複数の英語教育プログラムを提供していますが、幼児・小学生から英語を学ぶ利点について教えてください。

 言語能力ひいては知的能力の向上には、母国語の正しい習得がもっとも重要だと言われていますから、日本人ならば、まずは日本語をきちんと学ぶべきときに学ぶことが大前提です。特に、小学生時代は漢字や基本的な文法を覚えていく重要な時期です。その上で、次に身に付けておくべき外国語は英語でしょう。

 英語のうち、発音を正しく身に付けて、聴き取る能力つまりヒヤリングを習得するには、中学生からでは多大な努力や才能が必要になります。ところが、幼児期ですと自然と身に付きます。また、異なる文化をもつ外国人と接することも、幼児・小学生から当たり前に体験することで、互いに異なる文化を尊重する心が育つことになり、お子さまの成長にとってたいへん有意義だと考えています。

英語をゼロから身に付ける「Wisdom Kids English」



--そこで幼児・小学生向けにさまざまな英語教育を提供されているのですね。まずは、ウィズダムキッズイングリッシュの特徴から教えてください。

 ウィズダムキッズイングリッシュは、年長~小学4年を対象に、英語はこれからというお子さまや、1~2年習ってきたけれど英語力がついているか不安だというお子さまが、ゼロから、あるいは1から英語をきちんと身に付けていかれる習い事スタイルのプログラムです。英国の公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルの“こども向け英語教育プログラム”で、レッスンの質も、講師の資格もすべてが世界標準。CELTA、DELTAといった国際英語教授資格を取得した経験豊富な講師が揃っています。1クラスは平均6~8人で、主に会話、ヒヤリング、発音(フォニックス)の習得を目指しています。

ウィズダムキッズイングリッシュの授業風景
ウィズダムキッズイングリッシュの授業風景

ネイティブ講師から多様に学ぶ「GLOBAL STEP ACADEMY」



--グローバルステップアカデミーはいかがでしょうか。

 グローバルステップアカデミーは、習い事としてグループ形式で学ぶほか、プライベートでの英語レッスンもあり、さらにウィズダム各校舎の学童お預かり時間のなかで、無料で参加できるイングリッシュ・タイムも提供している、年少~小学6年を対象にしたプログラムです。講師は、ウィズダムアカデミーが提携するインターナショナルプリスクールなどから派遣されたネイティブ講師会話、ヒヤリング、発音(フォニックス)、文法などを身に付けていきます。

グローバルステップアカデミーの授業風景
グローバルステップアカデミーの授業風景

グローバルマインドを育む「GYMBOREE INTERNATIONAL PRESCHOOL & AFTER SCHOOL」



--ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクールについて教えてください。

 ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクールは、2~9歳未満を対象に、英語力はもちろんお子さまたちがグローバルマインドで物事を考え、身の回りの出来事を理解しながら、社会性と自尊心を高める包括的な力を養うことを目的にしたプログラムです。プリスクールは2~3歳、4~5歳の2クラスで、アフタースクールは3~9歳。ともに、週1~5日まで自由に参加する曜日を選べます

ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクールの授業風景
ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクールの授業風景


真の国際人としての基盤を形成「SUPER GLOBAL」



--スーパーグローバルついて教えてください。

 スーパーグローバル ジュク&アフタースクールは、National Geographicを軸に英語4技能と探究心を育てる日本初となるプログラムです。真の国際人としての基盤を形成するため、世界を目指す力を養うように、さまざまなクラスと英語プログラムを用意し、2019年4月にスタートします。

 対象は年長~高校生で、お子さまのレベルに合わせたクラスをご案内し、圧倒的な英語力を習得できるように週2回の通学型とオンライン型の両方を用意しています。これまでにない英語学習の圧倒的な効率と時間数を確保し、従来の英語教育から本当の「国際教育へ」、お子さまが世界を目指すことを全力でバックアップしていきます。

スーパーグローバルの授業風景
スーパーグローバルの授業風景(オンライン)
スーパーグローバルの授業風景

Wisdom Kids EnglishGLOBAL STEP ACADEMYGYMBOREE(*1)SUPER GLOBAL
身に付く力会話力、ヒヤリング、発音(フォニックス)会話力、ヒヤリング力、発音(フォニックス)、文法力グローバルマインドで物事を考え、身の回りの出来事を理解しながら、社会性と自尊心を高める包括的な力会話力・探究心・コミュニケーション能力
対象年齢年長~小学4年年少~小学6年2~9歳未満年長~高校生
形態習い事習い事・アフタースクールカリキュラムインターナショナルプリスクール・アフタースクール英語塾
エリア東京・横浜東京・横浜・幕張・名古屋・西宮名古屋・東京東京
受講料
(税別)
月13,000~18,800円1コマ2,000~10,000円月19,800~127,000円月48,000~65,000円
*1 GYMBOREE INTERNATIONAL PRESCHOOL & AFTER SCHOOL

お子さまの性格や目的に応じた最適な英語教育



オールイングリッシュで基礎から学べる「Wisdom Kids English」



--もう少し詳しく伺います。ウィズダムキッズイングリッシュが採用しているブリティッシュ・カウンシルの英語教育とは具体的にどういうものでしょうか。

 そうですね。世界的に知られるブリティッシュ・カウンシルによる英語レッスンには、厳しい選抜基準で選ばれ、世界各地で英語教育に携わってきた経験豊富な講師が揃っています。授業はオールイングリッシュ。シラバスに則って初心者・初級者のお子さまが基礎からきちんと学べるレッスンとして定評があります。

 レッスン時間の長さも特徴の1つで、初心者の年長さんも60分間学びます。そして、初級者からは90分間のレッスンになります。また、毎回、アクティブに体を動かす時間と、読み書きを覚える時間があり、変化に富んだ飽きさせないレッスンを提供しています。

 目白校・恵比寿校・横浜上大岡校・三鷹吉祥寺校・池尻三軒茶屋校・駒沢桜新町校の6校で提供しています。

お子さまの個性に合わせて学べる「GLOBAL STEP ACADEMY」



--グローバルステップアカデミーが、グループレッスンもプライベートレッスンも用意している理由は何でしょうか。

 グループで楽しく学ぶのが好きなお子さま、お友だちがいると英語に気後れしてしまうお子さま、仲良しと一緒に学びたいお子さまなど、お子さまの性格や英語レベルに合わせて、グループ、プライベート、セミプライベートを選択していただけるようにしています。

 プライベートレッスンでは、初心者から帰国子女まで、すべてのレベルに合わせたレッスンが可能です。グループレッスンは、4~10名の場合と、2~3名のセミプライベートがあり、幼児と小学生に分かれます。テキストだけでなく、タブレットを使ったレッスンも楽しく学べて好評です。

 学童お預かり時間のなかで日常的に実施しているイングリッシュ・タイムは英語で楽しく遊ぶ時間ですが、レッスンと並行してレギュラー会員さんには無料で受けていただけるので英語の定着の強化に役立ちます。校舎によりますが、週2~5日実施しています。保護者さまからも非常に喜ばれているカリキュラムですね。

 グローバルステップアカデミーは東京近郊だけでなく、東海や関西でも実施しています。東京の目白校・恵比寿校・自由が丘校・成城祖師ヶ谷大蔵校・三鷹吉祥寺校・市ケ谷飯田橋校・池尻三軒茶屋校・王子校・駒沢桜新町校・二子玉川校、横浜の横浜上大岡校、千葉の千葉幕張校、名古屋の名進研レインボーキッズ名駅校・新瑞校・八事校、西宮の関西学院クレセントスクールなどです。

STEM教育などで包括的な発育を促す「GYMBOREE INTERNATIONAL PRESCHOOL & AFTER SCHOOL」



--ジンボリーインターナショナルプリスクール&アフタースクールは、一般的な英語塾と大きく異なりますが、具体的に何を目的に、どのようなカリキュラムを提供されているのでしょうか。

 包括的な発育を促すために、米国の公的研究機関と40年以上も一緒にカリキュラムを開発してきました。包括的な発育とは、身体的・感情的・社会的・知的・論理的な発達を指します。これらの発達のすべてが、ごっこ遊びや音楽、アート、スポーツ、STEM教育といったお子さまたちの好奇心を刺激するさまざまなアクティビティを通して培われます。

 ネイティブによる洗練されたアクティビティは、お子さまたちがグローバルマインドで物事を考え、身の回りの出来事を理解しながら、社会性と自尊心を高めるようデザインされています。クラスに参加することはもちろん、脇からじっと観察することも「良し」としていて、強制することなくお子さまのやりたいこと、意志を尊重しています。積極的な参加と落ち着いた観察、どちらからも非常に多くのことを学ぶことができると考えるからです。

 プリスクールは5時間、アフタースクールは3時間のプログラムで、週ごとに授業テーマが変わり、アクティビティは毎日変わっています。ですから、毎回必ず新しいことに挑戦し、初めての発見と体験ができます。アフタースクールは、午後3時から小学生の預かりをオールイングリッシュで行い、学校の宿題もしっかりサポートするという、日本語の学童との併用も可能な新しい取組みで、現在は名古屋グローバルゲート校で実施しています。

新たにスタートする「SUPER GLOBAL」



--真の国際人となる基盤を養うための新しい英語教育として2019年4月にスタートするスーパーグローバルは、どういった学びになるのでしょうか。

 「英語×探究心」のスーパーグローバル プロジェクトでは、通常の英語ブーストクラスのほかに、英語で探究的な学びを習得します。そのために「YouTuber Academy」「SONY KOOV」などSTEM英語プログラムを取り入れています。このプログラムは英語ブーストプログラムの前後に開催されているので、ブーストとセットでの受講が可能です。

 スーパーグローバル ジュク&アフタースクールは、2019年4月より深沢校、二子玉川校の2校でスタートします。

お子さまによって異なる理想的な学び方



--ウィズダムアカデミーが、4つのさまざまな形の英語教育を提供しているのはなぜでしょうか。

 お子さまによって、英語オンリーの学童でも積極的にやっていける方、英語オンリーの学童では気後れして英語アレルギーになってしまう方など、理想的な学び方はお子さまによって異なります。何よりお子さまが幸せな気持ちで楽しく過ごせて、英語好きになってほしいと考え、そのためにいろいろな方法を模索されている保護者様が多いのではないでしょうか。

 ウィズダムアカデミーでは、多種類の英語を学ぶ機会をご用意することで、お子さまに最適な英語学習方法を選んでいただきたいと考えています。そして何よりも、お子さまがホンモノの英語に触れることができるよう、ネィテイブ講師から学ぶことも大切にしています。ネイティブ講師とのコミュニケーションを通じて、発音にとどまらず、日本の文化的アイデンティティのなかから世界を見ることができるようになるからです。私たちは、お子さまが英語を通じて、価値観や好奇心を広げるお手伝いをしたいと考えています。

--さまざまな学びの形がありますが、複数のプログラムを組み合わせることも可能でしょうか。

 たとえばウィズダムキッズイングリッシュでしっかり基礎を固めながら、グローバルステップアカデミーのプライベートレッスンを追加で週1、2回入れることができます。あるいは、グループよりプライベートが向いているお子さまであれば、週2、3回プライベートレッスンを入れることもできます。レッスンの追加や変更は、毎月月末までにご連絡いただければ可能です。

 また、アフタースクール内のレッスンだけではなく、英語に特化したインターナショナルスクールやすべて英語で学べるアフタースクールも提携校としてオープンしています。それぞれ特徴をもった英語レッスンを試していただき、お子さまにもっともマッチした方法を見つけていただければと思います。

--ありがとうございました。

 ご家庭によって教育方針やお子さまをめぐる状況もさまざまなだけに、英語教育には苦労されているケースも多いだろう。英語塾はもちろん、アフタースクールでの英語習得など、さまざまな英語レッスンを試してみて、お子さまに合った方法をみつけていただきたい。
《渡邊淳子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)