愛知県高浜市、未来の姿を創造する都市開発コンテスト

都市開発シム『シティーズ:スカイライン』で未来の愛知県高浜市を創造するコンテストが実施されます。

趣味・娯楽 その他
『シティーズ:スカイライン』でまちづくり―愛知県高浜市が未来の姿を創造するコンテストを実施!
  • 『シティーズ:スカイライン』でまちづくり―愛知県高浜市が未来の姿を創造するコンテストを実施!
  • 『シティーズ:スカイライン』でまちづくり―愛知県高浜市が未来の姿を創造するコンテストを実施!
スパイク・チュンソフトは、都市開発シミュレーション『シティーズ:スカイラインPlayStation 4 Edition』を利用した、未来の高浜市を創造するコンテストを同市と共同で実施すると発表しました。

本コンテストは2020年に市制50周年を迎える愛知県高浜市の記念事業の一環として行われるもの。都市開発シミュレーションである『シティーズ:スカイライン』を使用した都市開発コンテストを通して、「まちづくり」に対する意識を高め、高浜市の未来を考えることが目的とされています。

今回の取り組みについて高浜市総合政策グループの榊原雅彦氏によると「自分が考えデザインした高浜市がどんなまちになっていくのか、『シティーズ:スカイライン』というツールを活用することで、実際にデザインしたまちの姿が視覚的に分かるようになります。今回の取組みを通じて、一人でも多くの方が“自分のまち”の未来を考える一歩を踏み出してもらえたら嬉しいです」とのことです。

今日から市長になって、未来の高浜市を創ってみよう!
 高浜市は、都市開発シミュレーションゲームの最高峰「シティーズ:スカイライン」を発売する(株)スパイク・チュンソフトと連携し、「シティーズ:スカイライン」のゲーム上で、10年後の高浜市をあなたが市長だったらどんなまちにしていきたいか、あなたが考える「理想のまち」を創造・表現してくれる参加者を募集します。
 参加いただき、制作された「未来の高浜市」の中から、優秀作品に選ばれた「まち」は、市制施行50周年記念式典で表彰させていただきます。また、市公式ホームページ等でも紹介をさせていただきます。また、優秀作品受賞者には、(株)スパイク・チュンソフト様からゲームソフト1本を進呈いただけます。
※本取組みは、(株)スパイク・チュンソフト様にオリエンテーション・審査会・ゲームソフトの提供・各種取組みへのサポートなどの支援・協力をいただき実施します。

なお本コンテストへの参加は高浜市内に在住もしくは在勤・在学の方が優先とされており、2019年11月10日までに事前申し込みが必要です。詳しい情報はこちらでご確認ください。

『シティーズ:スカイラインPlayStation 4 Edition』はPS4向けに5,400円(税抜き)で発売中。DL版はPlayStation Storeにて配信中です。

『シティーズ:スカイライン』でまちづくり―愛知県高浜市が未来の姿を創造するコンテストを実施!

《いわし》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)