Yahoo!きっず検索ランキング、プログラミングへの関心上昇

 ヤフーが運営する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、2019年に「Yahoo!きっず検索」上で検索されたキーワードのランキングを発表した。プログラミングに関連するワードが複数ランクインし、必修化を前にプログラミング教育への関心の高まりがうかがえた。

デジタル生活 小学生
Yahoo!きっず検索ランキング2019
  • Yahoo!きっず検索ランキング2019
  • 総合ランキング
  • 人物総合ランキング
  • ゲームランキング
  • 学習ランキング
 ヤフーが運営する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、2019年に「Yahoo!きっず検索」上で検索されたキーワードのランキングを発表した。プログラミングに関連するワードが複数ランクインし、必修化を前にプログラミング教育への関心の高まりがうかがえた。

 Yahoo!きっずによる検索ランキングでは、すべてのキーワードの検索数を対象とする「総合ランキング」のほか、ジャンル別ランキングとして「人物総合ランキング」「学習ランキング」「ゲームランキング」を発表。集計期間は、2019年1月1日から11月1日まで。

 人物総合ランキングでは、点字の発明家として知られる「ルイ・ブライユ」が5年連続で1位となった。小学校の国語の教科書でルイ・ブライユについて調べることが調べ学習の課題の例にあげられていることなどから、検索数が伸びていると考察されるという。そのほか、2位に9人組の女性アイドルグループ「TWICE(トゥワイス)」、3位に安土桃山時代に活躍した戦国武将「織田信長」がランクインした。

 学習ランキングでは、教科・学年別に楽しみながら学べる映像コンテンツがまとまっているサイト「NHK for School」が1位に。このほか、2位「プログラミン」、3位「13歳のハローワーク」、4位「Scratch」、5位「あしたね」がランクイン。ゲームランキングでは、プログラミング学習教材としても活用できる「マインクラフト」が1位になった。

 Yahoo!きっず検索ランキング2019では、ランキングには入らなかったものの2019年になってよく検索されるようになった「急上昇ワード」も紹介。2019年にリリースしたアルバムがオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した6人組の音楽ユニット「すとぷり」や、多角形や公倍数といった算数の学習だけでなく、コンピューターを使いこなすことの楽しさも体感できるプログラミング教材「プログル」が登場している。

◆Yahoo!きっず検索ランキング2019
<総合ランキング>
1位:ゲーム
2位:昔の道具
3位:マインクラフト
4位:ルイ・ブライユ
5位:人のたんじょう
6位:地球温暖化
7位:NHK for School
8位:月の表面
9位:点字がある場所
10位:台風

<人物総合ランキング>
1位:ルイ・ブライユ
2位:TWICE
3位:織田信長
4位:HIKAKIN
5位:BTS

<学習ランキング>
1位:NHK for School
2位:プログラミン
3位:13歳のハローワーク
4位:Scratch
5位:あしたね

<ゲームランキング>
1位:マインクラフト
2位:ポケモン
3位:スーパーマリオメーカー
4位:スプラトゥーン
5位:毛糸のカービィ
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)