【家庭学習・無償】平日の日中に「ネットで自習室」を特別開室(コロナ対応)

 「まなぶてらす」は、新型コロナウイルスの感染防止による小中学校、高校の全国臨時休校を受け、普段は平日夜と土曜のみ開室している「ネットで自習室」を、休校期間中の平日朝9時から夜9時まで特別開室する。参加は無料。

教育ICT 小学生
「ネットで自習室」のようす
  • 「ネットで自習室」のようす
  • まなぶてらす
 ドリームエデュケーションが運営する小中高校生向けオンライン家庭教師「まなぶてらす」は、新型コロナウイルスの感染防止による小中学校、高校の全国臨時休校を受け、通常は平日夜と土曜のみ開室している「ネットで自習室」を、休校期間中の平日朝9時から夜9時まで特別開室する。参加は無料。

 「ネットで自習室」はオンライン家庭教師「まなぶてらす」が行っている会員向けサービス。パソコンやタブレット、スマホがあれば、場所にとらわれずに、全国どこからでもオンライン上で一緒に勉強ができる。参加できるのは、小学生から高校生まで。

 勉強をしている自分の手元をスマホなどのカメラで写し映像を共有することで、皆で一緒に勉強をするしくみ。この自習室を利用すると、同じ時間に全国各地で勉強をする子どもたちの姿が見えるので、ひとりでも寂しさを感じず、意欲的に家庭学習に取り組むことができる。また、「ネットで自習室」は、子どもたちが安心して利用できるようビデオ録画を行い、まなぶてらす講師が担当する「見守りメンバー」も入室して、集中して学習できる環境を整えているという。

 自習室は普段、平日夜や土曜に行っているが、今回全国の小中高校が3月2日から臨時休校をすることを受け、この期間中は平日の朝9時から夜9時まで毎日開室する。両親が仕事にでかけてしまうときでも、自宅で寂しさを感じずに勉強をすることができるだけでなく、参加者の保護者であれば外出先(仕事先)から子どもの自習しているようすも確認できる。

 小学3年生から高校3年生までならだれでも無料で参加可。「まなぶてらす」の会員登録はネット上から無料で行えるので、本人確認が済めばすぐに自習室に参加できる。

ネットで自習室特別開放


提供:ドリームエデュケーション
ジャンル:オンライン自習室
対象:小学生・中学生・高校生
期間:2020年3月2日~3月19日
料金:無料 ※ただしまなぶテラスに会員登録(無料)が必要
《鶴田雅美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top