はらぺこあおむし、ねずみくん、アッチ…親子で楽しい人気絵本LINEスタンプ登場

 イードは、「LINE」のスタンプショップにて、2020年4月21日より絵本特集を展開、人気の絵本作品15タイトルのLINEスタンプの配信を開始した。

デジタル生活 未就学児
ねずみくんのチョッキ<動く!基本の敬語>
  • ねずみくんのチョッキ<動く!基本の敬語>
  • くまのがっこう<おとなの敬語>
  • めがねうさぎ せなけいこ<毎日便利>
  • おばけのアッチ<おやこでスタンプ>
  • ほげちゃん<ちょっと騒がしいスタンプ>
  • はらぺこあおむし 第4弾<省スペースオトナのオシゴト敬語>
  • レオ・レオニ フレンズ<動く!毎日の敬語>
  • ケアベア第5弾<クラッシック・オシゴト女子言葉>
 イードは、「LINE」のスタンプショップにて、2020年4月21日より絵本特集を展開、人気の絵本作品15タイトルのLINEスタンプの配信を開始した。

 スタンプのラインアップは保護者世代も馴染み深い名作絵本から、子どもたちに人気の絵本まで全15タイトル。家族で使いやすく、心温まる絵本の世界を日々のコミュニケーションの中でも楽しめる。

集めたくなる全15タイトル



 スタンプを利用すると文章だけのメッセージよりも伝わり方がちょっと丸くなったり、受け取るほうも嬉しいもの。つい絵本も読みたくなる15タイトルをご紹介。

1.くまのがっこう


 11ひきのやさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまのおんなのこジャッキーが繰り広げる、なんでもないけれどあったかい、日々のくらしを描いたお話。
くまのがっこう<おとなの敬語>
LINEスタンプ ダウンロード:くまのがっこう<おとなの敬語>
シリーズ最新刊(Amazonリンク):ジャッキーのしあわせ

2.はらぺこあおむし


 世界中で愛されているエリック・カールの代表作。
はらぺこあおむし 第4弾<省スペースオトナのオシゴト敬語>
LINEスタンプ ダウンロード:はらぺこあおむし第4弾<省スペースオトナのオシゴト敬語>
不朽の名作(Amazonリンク):はらぺこあおむし

3.ねずみくんのチョッキ


 子どものころ、一度は読んだことがある人も多い「ねずみくんのチョッキ」。
ねずみくんのチョッキ<動く!基本の敬語>
LINEスタンプ ダウンロード:ねずみくんのチョッキ<動く!基本の敬語>
シリーズ最新刊(Amazonリンク):ねずみくんはめいたんてい

4.おばけのアッチ


 1979年に『スパゲッティがたべたいよう』でスタートした「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけ」シリーズ。
おばけのアッチ<おやこでスタンプ>
LINEスタンプ ダウンロード:おばけのアッチ<おやこでスタンプ>
シリーズ最新刊(Amazonリンク):アッチとドッチのフルーツポンチ: アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ41

5.ほげちゃん


 全国学校図書館協議会・選定図書(2011)MOE絵本屋さん大賞3位(2011)。
ほげちゃん<ちょっと騒がしいスタンプ>
LINEスタンプ ダウンロード:ほげちゃん<ちょっと騒がしいスタンプ>
3巻セット(Amazonリンク):ほげちゃんえほん(3巻セット)

6.レオ・レオニ


 「スイミー」「あおくんときいろちゃん」「フレデリック」など、たくさんの絵本の作者レオ・レオニ。
レオ・レオニ フレンズ<動く!毎日の敬語>
LINEスタンプ ダウンロード:レオ・レオニ フレンズ<動く!毎日の敬語>
レオ・レオニの人気絵本(Amazonリンク):フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

7.ケアベア


 1980年代前半にアメリカで誕生したカラフルで愛らしいクマのキャラクター。
ケアベア第5弾<クラッシック・オシゴト女子言葉>ケアベア第5弾<クラッシック・オシゴト女子言葉>
LINEスタンプ ダウンロード:ケアベア第5弾<クラッシック・オシゴト女子言葉>
可愛いデザインの洋書:【THE CARE BEARS GARDEN】洋書絵本

8.ちいさいおうち


 バージニア・リー・バートン著・イラストと、石井桃子 翻訳の美しい名作。
ちいさいおうち第2弾 <付箋スタンプ>
LINEスタンプ ダウンロード:ちいさいおうち第2弾<付箋スタンプ>
美しいイラストと物語:ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

9.長くつ下のピッピ


 スウェーデン生まれの世界一強い女の子「ピッピ」。
長くつ下のピッピ 第3弾<褒め言葉スタンプ>
LINEスタンプ ダウンロード:長くつ下のピッピ第3弾<褒め言葉スタンプ>
オリジナル版絵本:こんにちは、長くつ下のピッピ

10.ぞうのエルマー


 20か国以上で出版、自分らしくいることのすばらしさを楽しく描いた秀作。
ぞうのエルマー第4弾<省スペース 便利な敬語>
LINEスタンプ ダウンロード:ぞうのエルマー第4弾<省スペース 便利な敬語>
カラフルで可愛い:ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

11.めがねうさぎ


 1970年代から愛され続けている「おばけ」が登場するせなけいこの名作。
めがねうさぎ せなけいこ<毎日便利>
LINEスタンプ ダウンロード:めがねうさぎ せなけいこ<毎日便利>
小さな絵本:めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

12.スージー・ズー


 「Suzy’s Zoo」シリーズは、グリーティングカードから生まれたキャラクター。
スージー・ズー第2弾<かわいい日常>
LINEスタンプ ダウンロード:スージー・ズー第2弾 <かわいい日常>
シリーズ最新刊:ウィッツィー、きのうえにようこそ!―スージー・ズー

13.とれたんず


 トレインの「とれ」、探検の「たん」、フレンズの「ず」をあわせて「とれたんず」。
とれたんず第5弾<シンプルに伝える>
LINEスタンプ ダウンロード:とれたんず第5弾<シンプルに伝える>
シリーズ最新刊:とれたんずのえほん Dr.イーストアイ つぎはー?

14.おまえうまそうだな


 おなかをすかせた大きな恐竜が、あかちゃん恐竜を見つけて…。お父さんにまちがえられた大きな恐竜と、あかちゃんの愛情の物語。
おまえうまそうだな第2弾<日常あいづち>
LINEスタンプ ダウンロード:おまえうまそうだな第2弾<日常あいづち>
はじまりのお話から:おまえうまそうだな (絵本の時間)

15.こんなこいるかな


 1986年からNHK「おかあさんといっしょ」などで放送されたアニメ「こんなこいるかな」の個性あふれる人気キャラクターたち。
こんなこいるかな第3弾<省スペース 日常スタンプ>
LINEスタンプ ダウンロード:こんなこいるかな 第3弾<省スペース 日常スタンプ>
定番の1冊:こんなこいるかな 【新装版】1 いやだ いやだの やだもん

絵本のためし読み&読みきかせに助かる「絵本ナビ」



 自分が子どものころに読んだ記憶に残っている本をわが子にも読んでほしい、絵本を選びたいけれど、本屋さんになかなか行けない…など、わが子を思う親心に寄り添ってくれるサービスが「絵本ナビ」だ。全ページためし読みできて、オリジナルキャラクターグッズも充実。購入もできるので、自宅で過ごしているこの時期に活用してみてはいかがだろうか。

絵本ナビ絵本ナビ

 親子でゆっくり絵本を読んだり、友だちや遠くにいる家族とLINEスタンプを使ってコミュニケーションをとったり、長い休日に優しい時間をもたらしてくれそうだ。
《田口さとみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top