【大学入学共通テスト2021】コロナ対策に関するQ&A更新

 大学入試センターは2021年1月9日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&Aを更新した。受験生の疑問22項目について、Q&A形式で紹介している。

教育・受験 高校生
令和3年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A(1月9日更新)
  • 令和3年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A(1月9日更新)
  • 受験直前の受験生に対する理事長メッセージ
  • 大学入試センター
 大学入試センターは2021年1月9日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&Aを更新した。「試験当日、保健所において濃厚接触者かどうか確認中の場合は受験できるか」など22項目について、Q&A形式で紹介している。

 2021年度大学入学共通テストは、第1日程が1月16日と17日、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れを在学する学校長に認められた者を対象とした第2日程および第1日程の追試験が1月30日と31日、特例追試験が2月13日・14日に行われる。

 大学入試センターは、新型コロナウイルス感染症に関する受験生の疑問に対し、22項目にわたってQ&A形式で紹介。たとえば「試験当日、保健所において濃厚接触者かどうか確認中の受験者については、受験することはできるか」については、「濃厚接触者と特定されていない場合は、試験当日も無症状であることを確認のうえ、通常どおり受験することができる」と回答している。

 このほか、保健所から新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として外出自粛を要請されている場合の追試験の受験申請や、発熱などの症状があり発熱相談センターに相談したところ医療機関を受診せずに自宅でしばらくようすを見るようにと言われた場合の追試験の受験申請は、まず「問合せ大学」に電話連絡をすることとしている。Q&Aは大学入試センターのWebサイトで確認できる。

 1都3県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、大学入試センター理事長のメッセージを1月8日付でWebサイトに掲載した。注意事項や感染症対策の徹底などを伝えている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top