新小5-6「基礎学力コンテスト」2月に自宅受験…栄光ゼミ

 栄光ゼミナールは公立中学校に進学予定の新小学5年~6年生を対象にした「基礎学力コンテスト」を開催。自宅でのWeb受験となり、期間は2021年2月19日~2月28日。受験料は無料。

教育・受験 小学生
基礎学力コンテスト
  • 基礎学力コンテスト
  • テスト後は個別面談で今後の学習についてアドバイス
 栄光ゼミナールは公立中学校に進学予定の新小学5年~6年生を対象にした「基礎学力コンテスト」を開催。自宅でのWeb受験となり、期間は2021年2月19日~2月28日。受験料は無料。

 基礎学力コンテスト(基礎コン)は、1教科10分から受けられるテスト。Web開催のテストのため、自宅から参加できる。中学校の定期テストのように、事前に試験範囲が開示され、その範囲を学習してからテストに臨むことで高得点がねらえる。「勉強してテストで良い点をとった」経験が、今後の学習へのやる気や自信につながるという。

 基礎コンでは、国語・算数・理科・社会・英語の5教科について、小学校の基礎内容を中心に、高校入試につながる単元を厳選し、+αの知識も含めて出題。そのため、基礎コンに向けて準備する過程で、高校入試に必要な基礎固めをすることができる。また、2020年度以降、小学5年生から英語が正式な「教科」となり、通知表上でも成績が評価されるため、基礎コンをきっかけに5教科の基礎を偏りなく身に付くことが期待できる。

 テスト実施後に、受験者平均点や学習領域ごとの到達度バランス、同学年の中での位置づけや教科ごとの学習課題が詳しくわかる「成績報告書」を作成。成績報告書は希望の教室で、個別面談にて渡す。申込時に「面談希望教室」を選択する。Webサイトでは学年ごとに出題範囲を掲載。たとえば、英語は出題範囲の中から英語の発音を聞いて意味を答えたり、つづりの意味を答える問題などが20問出題される。

 申込みはWebサイトから受け付ける。申込後1週間程度で受験用ページのURLとログインID・パスワードをメールで届く。その後、受験用ページにアクセスし、テストを受験する流れとなっている。申込締切は2月22日。受験には、PCまたはタブレット端末、筆記用具、計算用紙(ノート)が必要。

◆基礎学力コンテスト
日時:2021年2月19日(金)~2月28日(日)
時間:60分(国語・英語・理科・社会が各10分、算数20分)
対象:公立中学校へ進学予定の新小学5年~新小学6年生
必要なもの:PCまたはタブレット端末、筆記用具、計算用紙(ノート)
受験料:無料
申込方法:Webサイトから申し込む
申込締切:2021年2月22日(月)18:00
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top