葛西臨海水族園、親子対象「キミもトビハゼ調査隊!」オンライン7/4

 葛西臨海水族園は、親子向けオンラインプログラム「キミもトビハゼ調査隊!」を2021年7月4日に開催する。対象は小学生以上の子供とその保護者。事前申込制で定員は30組。参加費は無料。

教育イベント 小学生
親子向けオンラインプログラム「キミもトビハゼ調査隊!」
  • 親子向けオンラインプログラム「キミもトビハゼ調査隊!」
  • 葛西臨海水族園
 葛西臨海水族園は、親子向けオンラインプログラム「キミもトビハゼ調査隊!」を2021年7月4日に開催する。対象は小学生以上の子供とその保護者。事前申込制で定員は30組。参加費は無料。

 干潟に暮らす「トビハゼ」は、かつては東京湾にも数多く生息していたが、埋め立て等での干潟の消失とともに数を減らしている希少な魚。オンラインプログラム「キミもトビハゼ調査隊!」では、干潟での生き物観察を楽しむための装備やトビハゼ観察の方法、トビハゼとともに干潟に暮らすさまざまな生き物の暮らし等について、動画も交えて紹介する。

 また、あわせて水族園が取り組んでいる保全活動についても取りあげる。水族園では、2011年に東京湾奥部にある博物館や、野鳥の観察施設等の8施設と連携して「トビハゼ保全 施設連絡会」を発足し、保全活動を進めている。プログラムでは、それぞれの施設とリモートでつなぎ、干潟の大切さや東京湾の干潟で暮らすトビハゼの現状についても伝える。

 プログラムへの参加には、事前申込が必要。応募締切は2021年6月17日まで。定員は30組で、応募多数の場合は抽選とする。参加者には配信前日までに「トビハゼペーパークラフト」と「トビハゼ調査シート」が郵送される。「トビハゼ調査シート」は当日プログラムで使用し、「トビハゼペーパークラフト」は配信当日までに保護者とペーパークラフトを作り、トビハゼの目の位置はどこか等、トビハゼの体の特徴を観察することができる。

◆親子向けオンラインプログラム「キミもトビハゼ調査隊!」
日時:2021年7月4日(日)10:00~11:30
会場:オンライン
対象:小学生以上の子供とその保護者
定員:30組
※応募多数の場合は抽選
参加費:無料
応募方法:Webサイトより行う
応募締切:2021年6月17日(木)
《海野由宇》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top