小さな成功が自信に…英語に挑戦しやすい「モジュール型学習」の勧め

 世界で50の国と地域で展開する英国公的機関ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール。日本におけるディレクターであるジェイミー・ギビングス氏に、将来使えるスキルと自信を育む英語学習の取り組み方について、話を聞いた。

教育・受験 小学生
PR
英語で学び、英語で考えるアクティブ・ラーニング式の英語レッスン
  • 英語で学び、英語で考えるアクティブ・ラーニング式の英語レッスン
  • スピーキング時間が豊富なレッスンでは、講師やクラスメイトとの活発な対話を通して、英語で伝える自信を育む
  • 5週間ごとに、レッスンで習得した英語表現を生かしてプレゼンテーションやライティングのプロジェクトに取り組む
  • 短期コースでは、英語表現を使いながら、プログラミング思考を養う「マインクラフト」で意見やアイデアを視覚化する体験も提供
  • ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール(日本ディレクター)のジェイミー・ギビングス氏

 世界で50の国と地域で展開する英国公的機関ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール。1953年に東京センターを開設して以来、日本における英語教育を牽引し続けている。

 本記事ではその教育の特徴を紹介するとともに、日本におけるディレクターであるジェイミー・ギビングス氏に、将来使えるスキルと自信を育む英語学習の取り組み方について、話を聞いた。

世界とつながるプログラムで4技能+αを育成

 ブリティッシュ・カウンシル英会話スクールのカリキュラムの特徴は、小学生・中学生・高校生いずれのコースにも実践的学習が組み込まれた独自のモジュール型学習であるということ。5週間ごとのプロジェクトで構成され、学習教材には「マガジン」と呼ばれるテーマ型の教材を使用する。

 「世界について学び、自分自身で考え、他者と協力し、効果的にコミュニケーションをとれるようになる」ことを目的とするブリティッシュ・カウンシル英会話スクールでは、各プロジェクトにおいてグローバルな課題に関する洗練されたトピックを探求する。語学スキルとともに、異文化理解や異文化間でのコミュニケーションの大切さに触れ、批判的思考力やプレゼンテーション能力も高めることができる。

 「特定の試験問題を用いて特訓するのではなく、英語4技能をバランス良く習得することで、学校を卒業した後、その先でも成功できる英語力を身に付けます」(ギビングス氏)。

 その他、クラスの中で英語を使った活動時間を最大限確保するために、オリジナルのオンライン学習教材「Learning Hub」を提供している。受講生は予習として、自宅でリーディングやリスニング、語彙のアクティビティに取り組むことができる。あらかじめクラスでの学習内容に触れておくことにより、受講生の自信に繋がるだけでなく、講師から受講生へのフィードバックの時間も確保することができる。

 また2021年からは、海外のセンターで学ぶ同じ年齢やレベルの英語学習者と交流するプログラム「Connecting Cultures」の提供も開始した。海外の拠点で学ぶ仲間とコミュニケーションをとり、ともに学び、より国際的な経験を積むことができる仕組みだ。

小さな成功の積み重ねが自信に

 ブリティッシュ・カウンシル英会話スクールの講師陣は、皆国際的に認められる英語の教授資格と、子供に対する英語教育の経験を豊富にもっている。ギビングス氏曰く「当校の講師は全員、研修への参加や他のレッスンの視察、それぞれの子供たちの学習目的に応じたサポート等、専門性をより高めるよう努めています」とのこと。受講生とのコミュニケーションに関しても「レッスン内では、継続的に受講生へフィードバックし、『できたところ』と『改善できるところ』を明確に伝えます。また、受講生の学習進捗に関するレポートを定期的に保護者の方にお渡しし、親子一緒に学習進捗を把握できるようにしています」と話す。

 これからの時代、生涯使える英語のスキルと自信を育むことは必須。そのためには子供の学習意欲を高めることが大切だ。英語学習においても「成功は自信を築き、自信は成功を築く」と話すギビングス氏。「子供たちが自己を肯定できる、やりがいのある挑戦として、英語を体験してほしい」とのこと。

 最後に、英語学習におけるアドバイスを聞いた。

 「興味のあるトピックを探索するためのツールとして、英語を使ってください。気になるものについて映像を見たり、ポッドキャストを聴いたり、記事やインタビューを読んだり。勉強していることを小分けにして、移動中や待ち時間など、1日の短い空き時間に行うことも有効です。また、自分がなぜ、どのように英語を使いたいのかを考え、具体的で達成可能な目標を立てることが重要。英語で簡単な日記を書いたり、自分のスピーキングを録音してみたり、膨大な時間がかかり怖気づくようなタスクではなく、1日5分でも良いので、日常生活の中に少しずつ取り入れてみるのはいかがでしょうか」(ギビングス氏)。

小さな成功を重ねて英語を楽しく身に付ける
「ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール」
《橘その》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top