日能研、小学2-5年生対象「全国テスト」6/12・19

 日能研は、日能研の考えるチカラがどれだけ身に付いているかを確認できる全国テストを2022年6月12・19日に開催する。12日は小学3・4・5年生、19日は小学2年生が対象。自宅受験も可能。参加費無料。

教育・受験 小学生
日能研全国テスト
  • 日能研全国テスト
  • 日能研ルーブリック
 日能研は、日能研の考えるチカラがどれだけ身に付いているかを確認できる全国テストを2022年6月12・19日に開催する。12日は小学3・4・5年生、19日は小学2年生が対象。自宅受験も可能。参加費無料。

 中学入試問題では、選択肢から選ぶ「多肢選択式」という正解が示されている問題だけでなく、自分の考えや意見を書く「記述式の問題」が多く出題されている。「記述式の問題」を通じて、知識量だけではなく、「キミはどう考える?」「キミの意見を聞かせて」という問いかけをしている。それは、これまでどのような学び方をしてきたか(自分ごととしてきたか)、この先、どのような学び方ができるのか(自分ごととしていくのか)を見ようとしている。「記述式の問題」は子供の自由な考えが生まれる。私学は、入試問題を通して子供たちと対話している。そのやり取りの中でその子自身のことを知ろうとしている。

 日能研は、テストを「学力を測るだけのもの」ではなく、「学びの道具」として活用する。「知識を測る」「覚える」ことよりも子供が「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしている。たとえば、問題の設定や問いかけ方にさまざまな工夫を凝らして、子供が問題と対話しているかのように考えられるようにしている。子供がぐっと1人で集中するテストの時間だからこそ、覚えた知識を表現するだけではもったいないのだという。

 テスト受験後は、「DI採点システム」を使って答案用紙を「その場」でスキャニング(デジタルイメージ化)する。自分の答案用紙はテストが終わるとすぐに手元へ戻ってくるので、その後の「自分の答案用紙」の使い方は自由。「○」つけするもよし。もう一度、チャレンジしたい問題に向かいあうこともよし。ナマ答案を使って、子供の学びが広がる。

 「Nポータル」は、テスト当日の子供たちの採点済答案や成績等の情報が得られる個人向けWeb情報サイト。試験当日スキャニングした答案画像は、テストの翌日には「Nポータル」でフィードバック。さらに、家に帰っても、いつでもどこでも学びが続くように、メッセージとして答案にコメントを入れている。テストの振返り画面より確認できる。

 全国テストの記述問題には考えたことを自由に表現する問題がある。「Nポータル」の仲間のさまざまな記述例を見て、「私もそう思う!」「へー、こんな考え方もあるんだな」等、たくさんの刺激を感じることができる。

 今回のテストでも、記述で答える問題には「日能研ルーブリック」を採用する。「ルーブリック」は、何らかの課題や活動を行っていく中で、結果だけでなくそのプロセスを評価するときに用いられる評価方法の1つ。子供の「いまの学びの状態」について、「○」「×」という二極だけでない、具体的で育成的な評価が可能になる。

 「日能研のルーブリック」は、子供たちに必要な、「子供たちが問題と向き合う中で、さまざまな情報から『なるほど!』『どうして?』を見つけ出すチカラ『課題発見力』」「見つけ出した課題に自分ごととして向き合うチカラ『課題設定力』」「課題にとことん向き合って論理的に検証していくチカラ『課題解決力』」という3つの視点で構成している。「日能研ルーブリック」が示す「熟達度レベル」と照らすことで、「できていること」「次へのステップ」が明らかになり、必要なことを自分で考えることができる。

 「日能研全国テスト実施」の実施エリアは北海道、首都圏、愛知・岐阜、関西・中国、四国、九州・沖縄。試験科目は国語・算数。出題範囲は設けていない。試験時間は、2年生は各30分、3・4・5年生は各40分。持ち物はえんぴつ3~5本、消しゴム、受験票。その他の筆記用具は必要ない。解答用紙と解説の他、保護者には最新の資料が渡される。

 テスト当日、子供がテストを受けている間に保護者会を開催する。各教室の日能研スタッフより私立中高一貫校のこと、子供の教育のこと等を聞くことができる。いつも子供たちのそばにいる日能研スタッフが、大切にしていることも伝える。事前・事後イベントの詳細は各エリアのイベントページでわかる。

 試験は、各エリアの日能研の各教室で行う。午前の部と午後の部、自宅から選ぶことができる。各エリアで集合時間が異なる。横須賀中央校は2、3年生のテスト実施はない。

 申込みはWebサイト、電話で受け付けている。Webサイトによる申込みは、3・4・5年生は6月10日午後8時、2年生は6月17日午後8時(テスト前々日)まで。電話による申込みは、3・4・5年生は6月11日午後6時、2年生は6月18日午後6時(テスト前日)までだが、エリアによって締切日時が異なる場合がある。各エリアの申込みページを確認、詳細もわかる。

◆日能研全国テスト
日時・対象:
2022年6月12日(日)小学3・4・5年生
2022年6月19日(日)小学2年生
実施エリア:北海道、首都圏、愛知・岐阜、関西・中国、四国、九州・沖縄
会場:日能研の各教室、自宅
参加費:無料
試験科目:国語・算数(出題範囲設けていない)
試験時間:
【3・4・5年生】各40分
【2年生】各30分
申込方法:電話・Webサイトから申し込む
締切:
<Webサイト>(テスト前々日)
【3・4・5年生】2022年6月10日(金)20:00
【2年生】2022年6月17日(金)20:00
<電話>(テスト前日)
【3・4・5年生】2022年6月11日(土)18:00
【2年生】2022年6月18日(土)18:00
※電話による申込みは、エリアによって締切日時が異なる場合がある。各エリアの申込みページを確認する
《大田芳恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top