9/15-18開催「東京ゲームショウ2022」公式サイトオープン

「東京ゲームショウ 2022(TGS2022)」の来場者向け公式サイト公開。メインビジュアル、テーマも発表されました。

趣味・娯楽 その他
「東京ゲームショウ2022」来場者向け公式サイトオープン!イベント飾る“メインビジュアル”も公開
  • 「東京ゲームショウ2022」来場者向け公式サイトオープン!イベント飾る“メインビジュアル”も公開
  • 「東京ゲームショウ2022」来場者向け公式サイトオープン!イベント飾る“メインビジュアル”も公開

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2022年9月15日~18日に開催させる「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」の来場者向け公式サイトをオープンしました。

公式サイトのオープンに合わせて、7月6日時点での出展社数も判明。国内299社、海外166社の合わせて465社となり、出展規模は当初想定の1,500小間を大きく上回り、1,902小間まで拡大しているとのこと。また、インディーゲームコーナーに無料出展できる「インディーゲーム選考出展」には、過去最多となる583タイトルのエントリーがあり、選考の結果、81タイトルが決定しています。

さらに、TGS2022のメインビジュアルも公開。TGS2022は「ゲームは、絶対、とまらない。」をテーマに掲げ、進化し続けるゲームのさまざまな魅力を発信するとしています。

◆来場者向け公式サイトが本日オープン

来場者向け公式サイトが本日オープンしました。本日発表した出展社一覧や、メインビジュアルのほか、チケット情報などを掲載。会期に向けて、主催者企画や出展社の展示内容、公式番組など、TGS2022の情報を順次お届けしていきます。

◆メインビジュアルが決定

TGS2022のメインビジュアルが決定しました。メインビジュアルは3年連続でイラストレーターのくっか氏が担当しました。2022年のテーマ「ゲームは、絶対、とまらない。」を表現しています。このメインビジュアルは、TGS2022の象徴として、さまざまな場所に登場します。どうぞご期待下さい。

■メインビジュアルに込めた想い くっか(Kukka)氏

ポップなイメージの色を使って元気な印象になるように意識しました。ゲームでの交流や繋がりが日常的になっていっているなと感じ、それを表現するアイデアでしたが、イラストでつながりを表現して描くのは大変でした。ゲームのキャラメイク等からのイメージで、メイクアップするモチーフを入れるのが楽しかったです。

■くっか氏 プロフィール

1995年生まれ。五島出身。代表作は八目迷 著「夏へのトンネルさよならの出口」(ガガガ文庫)、斜線堂有紀 著「私が大好きな小説家を殺すまで」(KADOKAWA文庫)書籍の装画等を担当。楽曲ではAfter the RainのCDジャケットなど、楽曲イラスト等も担当している。個人では様々なテーマの世界観をイラストで表現し創作活動している。KADOKAWAより刊行された「KUKKA くっか作品集」が大好評により重版決定。中国版も発売予定。

◆インディーゲーム選考出展81タイトルが決定! 応募数は過去最多の583タイトルに

TGSでは、2013年より「インディーゲームコーナー」を設置し、インディーゲームの魅力や可能性を発信するとともに、個人を含めたインディーゲーム開発者の出展支援企画を実施してまいりました。本年は、56の国と地域から過去最多の583タイトルの応募があり、最終的に81タイトルが出展社として決定しました。

スポンサーのサポートの下で、「選考出展」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダー ナイト/以下、SOWN)」を9月16日にオンラインで開催。会期に向けて、 公式サイトや配信番組で出展タイトルを紹介し、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出いたします。ぜひ、ご注目ください。

※8月下旬よりSOWNでプレゼンするファイナリストの予想キャンペーンを実施。ファイナリストの発表は9月7日を予定

■インディーゲーム企画 スポンサー一覧 ※協賛決定順

<プラチナスポンサー>
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ

<ゴールドスポンサー>
iGi indie Game incubator

<機器スポンサー>
エルザ ジャパン、ベンキュージャパン

◆「モンスターエナジー」が10年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定!

「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしています。その「モンスターエナジー」が10年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定しました。

◆東京ゲームショウ2022 開催概要

  • 名称:東京ゲームショウ2022(TOKYO GAME SHOW 2022)

  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

  • 共催:株式会社日経BP、株式会社電通

  • 後援:経済産業省(予定)

  • 会期:
    2022年9月15日 ビジネスデイ 10時00分~17時00分
    2022年9月16日 ビジネスデイ 10時00分~18時00分 ※14時00分~18時00分は一般来場者も入場予定。
    2022年9月17日 一般公開日 10時00分~18時00分
    2022年9月18日 一般公開日 10時00分~18時00分
    ※一般公開日は、状況により9時30分に開場する場合があります。

  • 会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~8 / 国際会議場

  • 想定来場数:15万人


ヴァルキリーエリュシオン [初回生産特典付き] -PS4
¥7,018
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
RPGタイム!~ライトの伝説~ 通常版
¥4,950
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

「東京ゲームショウ2022」来場者向け公式サイトオープン!イベント飾る“メインビジュアル”も公開

《茶っプリン@INSIDE》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top