【高校受験2023】茨城県立高、実施要項と特色選抜実施概要一覧を公表

 茨城県教育委員会は2022年7月14日、令和5年度(2023年度)茨城県立高等学校入学者選抜の実施要項と特色選抜実施概要一覧(予定)を公表した。一般入学学力検査は2023年3月3日、特色選抜面接等は3月6日に実施予定。

教育・受験 中学生
県立学校入試情報
  • 県立学校入試情報
  • 令和5年度茨城県立高等学校(全日制・定時制)入学者選抜日程表
 茨城県教育委員会は2022年7月14日、令和5年度(2023年度)茨城県立高等学校入学者選抜の実施要項と特色選抜実施概要一覧(予定)を公表した。一般入学学力検査は2023年3月3日、特色選抜面接等は3月6日に実施予定。

 2023年度茨城県立高等学校一般入学者選抜は、すべての高校で共通選抜を実施する他、高校の裁量で文化、芸術および体育等の分野において優れた資質・実績を有する者を対象とする特色選抜を実施する。

 入学志願は、1校1課程1学科に限る。ただし、共通選抜においては、同一校の同一課程における農業、工業、商業および水産に関する学科について、それぞれの学科内において第1および第2の志望順位をつけ、同時に2学科まで志願することができる。

 また、普通科のコースを志願する場合は、同一校の普通科を第2志望として志願することができ、多部制の定時制課程における午前の部および午後の部の志願者は、同一校の午前の部および午後の部に第1および第2の志望順位をつけて志願することができる。

 入学者の選抜は、調査書や学力検査の成績等を用いて行う。一般入学学力検査は3月3日に実施される。普通科のスポーツ科学コース、音楽科、美術科およびメディア芸術科の志願者については、3月6日に実技検査を行う。学力検査は、国語、社会、数学、理科、外国語(英語:聞き取りテストを含む)の5教科。配点は各教科100点満点、検査時間は各教科50分間で行われる。合格発表は3月14日に実施する。

 特色選抜は各高校、文化、芸術および体育等の分野において優れた資質・実績を有する生徒を対象に実施。選抜枠はすべての学科において、募集定員の50%を上限とする。特色選抜を実施する学科においては、学力検査に加え、面接等を実施する。学力検査は3月3日に実施し、特色選抜面接等は3月6日に実施する。

 なお、特色選抜実施概要一覧(予定)では、特色選抜の実施有無、各学科の募集定員に占める特色選抜募集人員の割合、出願要件、選抜資料と配点等を一覧にまとめている。

 追検査については、インフルエンザ等学校保健安全法で出席停止の扱いが定められている感染症や急な入院等、やむを得ない事由により受検できなかった生徒を対象に、3月9日に学力検査の追検査、3月10日に実技検査等を実施する。また、追検査の対象者のうち、新型コロナウイルス感染症により受検することができなかった生徒には、追加の検査を3月20日に実施する。追加の検査の学力検査は国語、数学、外国語(英語:聞き取りテストを含まない)の3教科とし、各教科50分間で行われる。

 合格者が募集定員に満たない学科・コースについては、第2次募集を実施する。ただし、特色選抜においては第2次募集を実施しない。学力検査を3月20日に行い、普通科のスポーツ科学コース、音楽科、美術科およびメディア芸術科の志願者については、別途実技検査を実施する。合格発表は3月23日。

 2023年度の茨城県立高等学校入学者選抜実施要項と特色選抜実施概要一覧は、茨城県教育委員会Webサイトから閲覧できる。その他、日程等の詳細については、10月上旬までに「令和5年度茨城県立高等学校入学者選抜実施細則」を制定し、公表する予定。

首都圏高校受験案内2023年度用
¥2,530
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top