司法書士による養育費相談会、全国一斉無料電話9/25

 全国青年司法書士協議会は2022年9月25日、司法書士による無料電話相談会「全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会」を開催する。時間は午前10時から午後4時。相談料は無料。

生活・健康 保護者

 全国青年司法書士協議会は2022年9月25日、司法書士による無料電話相談会「全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会」を開催する。時間は午前10時から午後4時。相談料は無料。

 全国青年司法書士協議会は、「養育費の取り決めをしたが、支払われない」「養育費の減額(増額)請求をされたが、どうすればよいのか」「離婚を考えているが、養育費の取り決め方がわからない」「家庭裁判所に提出する書類の書き方がわからない」「相手の財産(給与・預貯金等)を差し押さえたい」といった問題を司法書士に相談できる無料電話相談会「全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会」を実施する。日時は9月25日の午前10時から午後4時。相談料は無料となっている。

 子供の貧困に関して、2019年国民生活基礎調査によると、「子供の相対的貧困率」は13.5%にのぼっており、子供がいる現役世帯のうち大人が1人の世帯の相対的貧困率は48.1%となっている。さらに、母子世帯において、「養育費の取り決めをしている世帯」は約43%に過ぎず、「養育費を現在も受給している世帯」は24%という低い数値となっている(2016年度全国ひとり親世帯等調査結果)。全国青年司法書士協議会は、養育費に関するこのような状況が子供の貧困を助長していると言えるとしている。

 それらに加え新型コロナウイルス感染症拡大の影響も懸念されることから、今回の無料電話相談会は全国各地で適正な養育費を受給できない等で苦しんでいる人に対し、養育費の支払いがない場合や取り決め自体がない場合に司法書士として取り得る法的手続き等の支援を行うことを目的としている。

◆全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会
日時:2022年9月25日(日)10:00~16:00
電話番号:0120‐567‐301(全国統一フリーダイヤル)
相談料:無料

《木元さくら》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top