イードが運営する教育情報サイト「リセマム」は、英会話スクールの顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2022「英会話スクール」を下記のとおり発表した。
調査は、現在または過去1年間以内に、英会話スクール(教室)に通っている方を対象に、2022年9月27日(火)~2022年10月4日(火)までの期間、インターネットで実施し、669票の有効回答を得た。
設問では「総合満足度」のほか、「スタッフの対応」「教材の質」「レッスンプランの充実度」「効果」「講師の質」「サポート体制」「ブランドの信頼性」「コストパフォーマンス」を5段階で評価いただいた。結果は以下のとおり。
イード・アワード2022「英会話スクール」
総合満足度 最優秀賞
AEON(英会話イーオン)
総合満足度 優秀賞
Gabaマンツーマン英会話
日常英会話 最優秀賞
AEON(英会話イーオン)
ビジネス英会話 最優秀賞
AEON(英会話イーオン)
部門賞
スタッフの対応が良い英会話スクール:Gabaマンツーマン英会話
教材が良い英会話スクール:
Gabaマンツーマン英会話
レッスンプランが良い英会話スクール:
AEON(英会話イーオン)
効果がある英会話スクール:
Gabaマンツーマン英会話
講師が良い英会話スクール:
AEON(英会話イーオン)
サポートが良い英会話スクール:
Berlitz(ベルリッツ)
ブランドの信頼性の高い英会話スクール:
AEON(英会話イーオン)
コスパが良い英会話スクール:
ECC外語学院
満足度と同時に調査した「現在通っている英会話スクールの選択理由(複数回答)」としては、「立地がよい・通いやすい」(39.2%)がもっとも多く、次いで「希望のレッスンプランがある」(22.9%)、「ブランドイメージがよい」(21.4%)という結果だった。