【大学受験2023】541大学「奨学生入試」情報…Kei-Net

 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」にて奨学生入試についてまとめたページが公開された。国公立大学の一覧ページと私立大学の一覧ページに分けられており、10月13日時点で国公立大学26校、私立大学515校の情報が掲載されている。

教育・受験 高校生
「2023年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している国公立大学」ページ
  • 「2023年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している国公立大学」ページ
  • 「2023年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している私立大学」
  • 各校の情報ページ(北海道・育英館大学)

 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」にて奨学生入試についてまとめたページが公開された。給費生、特待生、奨学生等各大学の制度によって名称は異なるが、学生が学ぶ助けとなる入試制度だ。国公立大学の一覧ページと私立大学の一覧ページに分けられており、10月13日時点で国公立大学26校、私立大学515校の情報が掲載されている。

 掲載の条件は「一般の受験生を対象とした方式・制度のもの」「奨学金の給付、または学費の免除を行うもの」「入学以前に申請または採用の可否がわかるもの」の3つ。9月以前に選考があったものは除外済みだ。

 大学ごとのページでは、「方式・制度」の項目に制度の名称、「特典」の項目に減額・免除・給付される対象の費用や金額・割合について、「選考」の項目に選考の対象、方法、条件について簡潔にまとめてある。Kei-Net内にある各大学の情報ページに繋がるリンクも掲載されており、大学の概要や入試情報とあわせてより詳細な情報が確認できる。

 たとえば、東京大学では、「さつき会奨学金」「東京大学学部学生奨学金」の2つの予約型奨学金がある。さつき会奨学金は月額5万円を支給する他、入学時に入学支援金30万円を支給する。東京大学学部学生奨学金は、年額50万円を入学後1年間支給する。

 認可申請中の大学・学部・学科については、あくまで現時点での情報である。Kei-Netでは、詳細については各大学の募集要項等を参考にしてほしいとしている。


大学受験案内2023年度用
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《銀谷えり》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top