リアブロードは、留学費用の分割払いが可能な「スマートローン」を、2022年12月5日より導入した。月々の支払い金額は3,000円から、最大60回まで。支払い開始日を6か月先まで延期することも可能に。
リアブロードは、「1億総留学社会へ」を掲げ、海外留学サービス「スマ留」を展開している。「スマ留」では、コロナウイルスの感染拡大の影響により一時、コロナ前の10分の1まで「カウンセリング予約」件数が減少したが、2022年に入り各国の入国規制が緩和されたことで右肩上がりに上昇傾向にある。2022年10月には、1,552件の「カウンセリング予約」件数を記録し、過去最高数値を達成した。
しかし現在は、海外留学希望者が増加している一方で、留学を断念する人がまだまだ少なくなく、その理由の1つとして「初期費用」が関係している。すぐに費用が貯まらず留学を保留にするという声も寄せられているという。今回「スマ留」は、「スマートローン」の導入を開始することを決定した。支払いは、「スマートローン」を利用することで分割払いが可能となり、初期費用の負担が軽減できる。
「スマートローン」では、国と期間により月々の支払い金額は3,000円から、自分の貯金金額にあわせて最大60回まで分割払いを選択することができる。希望に応じて支払い開始日を6か月先まで延期することも可能。
たとえば、就職活動でなかなかアルバイトができず貯金が少ない大学生でも、卒業前の空いている期間に留学に行き、社会人になってから分割払いを開始することも可能。円安の今だからこそ、海外で働きながら留学をする「海外出稼ぎ」を利用し、海外での収入を返済額として活用することも可能だという。
申込み詳細は、Webサイトより確認できる。