【中学受験2023】速報11・12月実施の中学入試「時事問題」ロシア・ウクライナ・暦・天体に関する出題

 すでに始まっている茨城県・栃木県・千葉県の中学入試問題から、時事問題をピックアップして解説した動画「【中学受験】速報!2023年度入試 時事問題「11・12月実施の中学入試で実際に こう出た!」が声教チャンネルで公開中だ。

教育・受験 小学生
イメージ画像
  • イメージ画像

 中学受験に向けた準備もいよいよ大詰め。冬休みは志望校の過去問に取り組む等、総仕上げの学習に熱が入るご家庭も多いのではないだろうか。受験生はもちろん、保護者も一緒に解きたくなる「時事問題」のテーマも気になる時期だ。

 人気校・難関校の中学入試過去問題集を取り扱う出版社として、知名度も信頼度も高い声の教育社が開設しているYouTubeチャンネル「声教チャンネル」では、すでに始まっている茨城県・栃木県・千葉県(推薦)の中学入試問題から、時事問題をピックアップして解説した動画「【中学受験】速報! 2023年度入試 時事問題「11・12月実施の中学入試で実際に こう出た!」が公開された。例年11月、12月の中学入試で出題された内容と類似したテーマについて、1月、2月の入試でも出題されることがあることから、どのような形で「時事問題」が出題されたのか注目が集まる。

 「社会」では、2022年を象徴する出来事といえる「ロシア・ウクライナ」に関連する出題があった。11月26日(土)に行われた茨城キリスト教学園中学校1回目ではウクライナ侵攻について、12月11日(日)に行われた佐野日本大学中等教育学校2回目と11月19日(土)に行われた作新学院中等部では北方領土について、12月1日(木)に行われた東邦大学付属東邦中学校(千葉県)では、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説から、その演説が行われた国を読み取るという出題があった。

 毎年「」に関する問題が教科問わず複数の学校で見られるが、11月20日(日)に行われた佐野日本大学中等教育学校1回目の「算数」では、来年の西暦「2023」にちなんだ出題があった。

 また、今年ならではの「天体」に関連する問題は、11月26日(土)に行われた茨城キリスト教学園中学校1回目「理科」で、6月に見られた珍しい天体現象について、11月19日(土)に行われた作新学院中等部「理科」ではアポロ計画50周年に関して、それぞれ出題された。

 YouTube動画ではその問題と正答について解説している。

 動画の解説者は、声教チャンネルお馴染みの後藤氏と松村氏。後藤氏は10年以上経験した編集部時代は毎年250校、500回以上の入試問題をひたすら解き、解説を編集するという日々を送り、現在は講演会や動画授業の講師を務め活躍している。松村氏は声の教育社の編集者として社会科を担当。資格をとるのが好きで、世界遺産検定、観光英検等を取得済。現在は日本城郭検定、歴史能力検定、謎解き能力検定等を勉強中だという。

 社員自らが出演した解説動画を通じて受験生を応援する声教チャンネルでは、時事問題の解説の他にも、過去問の使い方、チェックポイント、過去問の出庫率前年比較等、独自の視点で製作されたオリジナル動画が多数公開されている。年末年始の学習の参考に、手を休めるひと時に、視聴してみてはいかがだろうか。

 動画で紹介されている4校の過去問題集は以下のとおり。





《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top