ベネッセ「探究学習」等オンライン習い事2講座4月開講

 ベネッセコーポレーションのオンライン習い事「チャレンジスクール」では、2023年4月から新たに小学4年生~中学3年生対象「デジタルクリエイター」小学1年生~6年生対象「探究学習」の2講座を開講する。

教育ICT 小学生
新規開講の2講座
  • 新規開講の2講座
  • オンライン習い事のコース設計

 ベネッセコーポレーションのオンライン習い事「チャレンジスクール」では、2023年4月から新たに小学4年生~中学3年生対象「デジタルクリエイター」小学1年生~6年生対象「探究学習」の2講座を開講する。

 「チャレンジスクール」は、「一流指導」「成長実感」「送迎不要・保護者の負担軽減」に徹底的にこだわった「好きなこと」を自宅で学べるオンライン講座だ。「ダンス」「アート」は、2022年4月より開講しており「動きを声に出したり歌ったりしながら、親子でも踊れる」「講師だけでなく、他の生徒さんの作品からも学べる」といった、オンラインならではのメリットに気づいたという声を多数あがっていた。

 2023年4月から開講する2講座は子供と保護者の双方からの多数の要望から実現した習い事。小学校・中学校での「プログラミング」や高校での「情報I」が必修化される中で、わが子にデジタルリテラシー(ITを使いこなす能力)を身に付けさせておきたいと考える保護者が増えている。一方で、子供達向けのベネッセの調査によると、小学生の将来なりたい職業は3年連続で「ユーチューバー」が1位、その他にもアニメーターやゲームクリエーター、プログラマー等がランクインしており、デジタル技術を駆使したクリエイティブ職への関心が高い。

 また、これからの世の中は社会に出てからも「自ら学び続ける」必要があり、そして、「自ら学び続ける」習慣は小学生から高校生までの間の探究学習で身に付けることができ、さらに探究学習の経験は、大学入試の際の「小論文」や「プレゼンテーション」でも役立つ経験となる。

 このような中で「チャレンジスクール」はデジタルハリウッドの現役プロクリエイターの指導で、デジタル技術を身に付け活用しながら表現する力を伸ばす「デジタルクリエイター」と、職業を切り口にした独自カリキュラムで、進路や職業観を養いながら自ら考え解決する力を伸ばす「探究学習」の2講座の新規開講を決定した。

 「デジタルクリエーター」は、デジタルクリエイター養成に定評のあるデジタルハリウッドから、デジタルクリエイタープログラム・カリキュラムの提供で、子供達の学習意欲や成長支援のノウハウを持つベネッセが運営する2年間で着実にステップアップしながら学べ、実践的なグラフィックデザイン・動画制作・WEB制作の基礎まで学ぶ講座だ。レッスンでは、講師が手元を見せながら解説するガイド動画等で必要なスキルを学び、毎回のレッスンの最後には子供自身の発想で自由に制作を行った後、講師がほめたり、アドバイスをする時間を設けることで達成感を感じられる。講座修了後には、デジタル技術を活用した表現力はもちろん、デジタルクリエイティブ職を目指すうえでの素養が身に付く。

 「探究学習」は、探究学習塾を運営する株式会社a.school(エイスクール)より、各種探究学習プログラム等の提供を受け、探究学習の指導実績が豊富な講師が担当する。職業を切り口とした探究学習で進路や職業観を養えるように、毎月1つの職業をテーマにした独自カリキュラムを組んでいる。職業は幅広く設定しており、職業のエッセンスを楽しく体験しながら、国語・算数・理科・社会等の日々の学習内容とのつながりを感じることができる講座で、参加型のクイズや少人数でのワークをしながら教科学習の知識やスキルを活用思考力や表現力が育まれる。

 「チャレンジスクール」では、オンラインでの習い事が我が子に合っているか試したい人向けに家で簡単に受講できる無料体験を開催している。「デジタルクリエイター」では、バースデーカード作りの疑似体験で相手に伝わるデザインの考え方を講師と一緒に学んでいく。「探究学習」では2種類の体験があり、絵本作家・漫画家をテーマに、おもしろいストーリーを作れるようになる方法を学ぶ体験と、コンビニ店長をテーマに、買い物ミッションを通じて楽しく計算力をアップする体験ができる。その他にも「そろばん」「習字(硬筆)」「ダンス」「アート」「プログラミング」の合計7講座の体験を受付中で、新学年の習い事を検討している人の応援キャンペーンとして無料体験に参加した人全員に、Amazonギフトカード500円分をプレゼントしている。

《千葉 智加》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top