小中学生向けチャットボット「自学ネタ相談AIロボβ版」公開

 プランプランは2023年4月25日、AIを活用したチャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版」を公開した。小中学生が自学(自主学習)の宿題で何に取り組むかを決める際に、AIと会話しながら選ぶことができるサービスで利用料は無料。

教育ICT 中学生
子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版
  • 子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版
  • 子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版(活用例)
  • 子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版(活用例)

 プランプランは2023年4月25日、AIを活用したチャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版」を公開した。小中学生が自学(自主学習)の宿題で何に取り組むかを決める際に、AIと会話しながら選ぶことができるサービスで利用料は無料。チャット形式でAIロボが一緒に自学に取り組む内容を考えてくれるという。

 子供たちが自学の宿題で何に取り組むか迷っている、または保護者や先生が適切なアドバイスができないとき、AIロボはその相談相手になることができるという。チャット欄に質問や悩みを送るだけで、AIロボが子供たちと一緒に自学のテーマや学習方法を考えてくれる。

 たとえば、「理科の自学をしたい」というと、理科の中でどんなテーマにしたいのか質問をしてくれる。自学の宿題の内容が決まらず迷っていることを相談すると、自分が好きな科目や興味のあることから少しずつテーマを絞る手伝いをしてくれる。

 ただし、計算問題には適していない。算数や数学の問題を提案することはできても、計算の正しい答えを教えることはできないことが多いという。また、AIからの返答が一部文字化けしてしまう場合がある。日常会話には対応していないため、AIとたくさん話をしたいときは「AI先生【体験版】」が適しているという。「AI先生【体験版】」はLINEの友だち登録することで利用できる。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top