女子大編「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング1位は?

 大学通信は2023年5月15日、全国の進学校の進路指導が評価する2022年女子大学の各種ランキングを発表した。「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(女子大学編)」は、2位に2校がランクイン。4位が女子栄養大、5位が福岡女子大となった。

教育・受験 高校生
入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(女子大学編)1位~6位
  • 入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(女子大学編)1位~6位
  • 大学通信ONLINE

 大学通信は2023年5月15日、全国の進学校の進路指導が評価する2022年女子大学の各種ランキングを発表した。「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022(女子大学編)」は、2位に2校がランクイン。4位が女子栄養大、5位が福岡女子大となった。1位・2位は大学通信のWebサイトより確認できる。

 ランキングは、大学通信が全国の進学校を対象にアンケートを実施し、624校の進路指導教諭から得た回答をもとに作成したもの。項目別に5校を選んで順位を付け、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント…として集計。多くの受験生が迷う志望校選びに、進路指導のエキスパートの意見を役立ててもらうことを目的に、今回は女子大学の結果に焦点をあてて気になる項目別のランキングを発表した。

 入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキングでは、1位と僅差で2校が2位にランクイン。その内の1校は、10ポイントを獲得した日本女子大学。

 日本女子大学は、家政学部、文学部と、私立女子大学唯一の理学部、日本初の人間社会学部、2023年度に開設した国際文化学部の5学部15学科4専攻、大学院には5研究科17専攻を擁する。2024年には建築デザイン学部(仮称)の開設を予定(構想中)しており、女子総合大学として文理融合の多様な教育を推進。2021年には、全学対象の情報教育の科目群が文部科学省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定された。さらに、「キャリア教育認定プログラム」「社会連携育認定プログラム」「AI、データサイエンス、ICT教育認定プログラム」の3つの学内認定制度を設置し、専門分野の知識と技術だけでなく豊かな思考力・表現力・実践力を身に付ける教育を展開している。

 4位女子栄養大、5位福岡女子大に続き、6位には、昭和女子大、同志社女子大、神戸女子大の3校が同率でランクインした。大学通信のWebサイトでは、1位・2位の大学についても分析等を紹介している他、1位から24位の大学までランキングを紹介している。

女子大学編「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2022」1位は?

その他の「進路指導教諭が評価する大学ランキング2022(女子大学編)」

面倒見が良い大学ランキング

就職に力を入れている大学ランキング

グローバル教育に力を入れている大学ランキング

教育力が高い大学ランキング

改革力が高い大学ランキング

小規模だが評価できる大学ランキング

《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top