【週刊まとめ読み・小学生編】受験勝敗の鍵、自由研究参考サイト他

 この1週間で公開されたリセマム記事から、小学生やその保護者向けのニュースをピックアップ。2023年5月22日~5月26日の注目ニュースを振り返ってみよう。

教育・受験 小学生
週刊まとめ読み・小学生編
  • 週刊まとめ読み・小学生編

 この1週間で公開されたリセマム記事から、小学生やその保護者向けのニュースをピックアップ。2023年5月22日~5月26日の注目ニュースを振り返ってみよう。

週刊まとめ読み・小学生編

受験の新鉄則…皆平等に訪れる夏、勝敗の鍵は「休み前」にあり

 夏は受験の天王山。その夏を実りあるものにするためには、ひと足早い6~7月の過ごし方が鍵になると話すのは、個別指導塾「TOMAS」教務本部責任者の松井誠氏だ。中学、高校、大学それぞれの受験生に向けて、夏に一歩抜きん出るためのアドバイスをもらった。

【自由研究2023】ひと足先にテーマ決め!参考になるWebサイト6選

 小学生と中学生の自由研究のテーマ決めの参考になるWebサイト6つを厳選し、紹介する。

小中学生「原爆の認知度」8割、知った方法「授業や教科書」

 小・中・高等学校向けの教科書を発行する光村図書出版が実施した、戦争と原爆に関する子供と保護者へのアンケート調査によると、子供の「原爆の認知度」は約8割、原爆を知ったきっかけは「学校の授業や教科書」がもっとも多いことがわかった。

女子小学生「クラスや友達の中で流行っている言葉」1位は?

 小学館は「ちゃお」2023年5月号にて掲載、収集した「休み時間の過ごし方」と「流行語」に関するアンケート結果を発表した。女子小学生の「クラスや友達の中で流行っている言葉」1位は、相づち言葉である「それな」だった。

ランドセル通学…義務化や学校対応に多様な意見

 Polimill(ポリミル)は、運営しているSNS「Surfvote」において「小学生はランドセルで通学すべきか?」というテーマで意見投票を募集し、結果を公表した。「義務でないことを通知すべき」「義務化すべき」が同率で20.4%となった。

他の【小学生・保護者向け記事】はこちら
《藤本ゆう子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top