ハーバード生らによる「留学とリベラルアーツ体験」7月

 HLABと在日米国大使館は、アメリカに留学したかのような体験ができる無料オンラインプログラム「Liberal Arts HUT」を、2023年7月9日、15日、16日に開催する。中学3年生と高校生が対象。事前申込制、参加費無料。

教育・受験 高校生
Liberal Arts HUT
  • Liberal Arts HUT
  • 開催時間
  • リベラルアーツセミナー

 HLABと在日米国大使館は、アメリカに留学したかのような体験ができる無料オンラインプログラム「Liberal Arts HUT」を、2023年7月9日、15日、16日に開催する。中学3年生と高校生が対象。事前申込制、参加費無料。

 今回のプログラムは、リベラルアーツの本場である米国大学で学んでいる外国人の学生が講師となり、彼らが学んでいる内容をセミナー形式(90分1コマ完結型)で行う。リベラルアーツ教育に触れ、米国での学生生活を身近に感じてもらうことで、日本の高校生が抱く留学に対する高い敷居の解消と留学を後押しすることを目的としている。また、HLABが設立当初より大切にしている、個々人がお互いに学び合うという 「ピア・メンターシップ」の概念のもと、講師と参加者が互いに議論していく中で、「多様な他者との出会いの中で個々が自身と向き合い、自由な生き方を追求するための教育環境」、すなわちリベラルアーツの考え方を習得するという。

 リベラルアーツセミナーは、HLABのサマースクール中に海外大生が、大学での学びの世界に誘う少人数制の授業。ハーバード大学のフレッシュマンセミナーを模した、文理の枠を超えたリベラルアーツの根幹となるプログラムであり、新しい興味分野を発見する機会になるという。

 午後には、現在アメリカ留学中の日本人学生から、留学体験談やノウハウが聞けるInfo Session(説明会・座談会)も実施する。

 参加資格は3つ。プログラムの参加にあたって保護者の了承が得られていること。プログラム内の授業に真摯に取り組めること。「セミナーのみ」2023年5月時点で日本の高等学校、高等専門学校、またはインターナショナルスクールに在籍していること。もしくは、日本の中学3年生。同等の海外の学校に通っていること。なお、「Info session」は中学生や保護者も参加可能。

 開催日は2023年7月9日、7月15日、7月16日。全9セッションから好きなものを選択して申し込む。セッションの詳細は今後、Webサイトに掲載される。セミナーは原則英語でバイリンガルの学生がサポート参加する。「Info Session」は日本語のみを予定している。参加費は無料。参加予約はPeatixのWebサイトにて、先着順で受け付ける。

◆Liberal Arts HUT
日程:2023年7月9日(日)、7月15日(土)、7月16日(日)
時間:
「Seminar」9:00~10:30、11:00~12:30
「Info Session」13:30~15:00
※全9セッションから好きなものを選択して申し込む
会場:オンライン(Zoom、一部対面とのハイブリッド実施を予定)
使用言語:英語・日本語
※セミナーは原則英語で、バイリンガルの学生がサポートする
※Info Sessionは日本語のみの予定
参加資格:
・2023年5月時点で、日本の高校、高等専門学校、インターナショナルスクールに在籍していること。もしくは、日本の中学3年生。同等の海外の学校に通っていること。
・プログラムの参加にあたって保護者の了承が得られていること。
・プログラム内の授業に真摯に取り組めること
※Info Sessionは中学生や保護者の参加も可能
募集締切:Sessionの30分前まで。各回定員に達し次第、受付終了
参加費:無料
申込方法:PeatixのWebサイトから申し込む

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top