【リセマム×花まる学習会】お悩み募集、高濱正伸先生が直々にアドバイス「悩める保護者救済プロジェクト」

 夏休みも明け、新学期の始まりとともに、新たな悩みに直面しているご家庭もいるのでは。そんな悩める読者のために、リセマムでは読者限定で特別企画を実施。花まるグループ・代表の高濱正伸氏に寄せられた悩みについて直々にアドバイスいただく。

教育・受験 小学生
【リセマム×花まる学習会】お悩み募集、高濱正伸先生が直々にアドバイス「悩める保護者救済プロジェクト」
  • 【リセマム×花まる学習会】お悩み募集、高濱正伸先生が直々にアドバイス「悩める保護者救済プロジェクト」

 夏休みも明け、新学期の始まりとともに、新たな悩みに直面しているご家庭もいるのでは。登校しぶりやお子さまの友人関係、受験勉強の進捗まで、子育てにおける悩みは尽きない。

 そんな悩める読者のために、リセマムでは強力な助っ人を招き、お悩み相談の企画を実施する。今回、読者のお悩みを聞いてくれるのは「花まる学習会」や「スクールFC」などの教育サービスを展開し、今なお現場に立つ、花まるグループ・代表の高濱正伸氏。母親の存在の大きさと、それを基盤として子供たちに芽生える強い自信、徹底して集中してやりきることの大切さ、読書を通して文字からイメージを豊かに膨らませることの重要性などを軸に、年200回を超える講演会に登壇する高濱氏に直接相談できる貴重な機会だ。

 本企画に申し込む場合は、リセマム無料会員となる必要がある。会員登録のうえ、本記事下部にあるフォームより申し込む。お悩み相談への参加パターンは下記の2つ。

保護者10万人の悩みを解決してきた、高濱先生に相談しよう

覆面登壇!リアル保護者×高濱先生対談

 相談者本人と高濱氏が直接対談し、相談者からの悩みについて語り合う企画。2023年9月25日(月)午後2時~4時にZoomミーティングにアクセスいただけることが申込みの条件となる。お申込みいただいた方の中から編集部にて厳正なる選考のうえ、出演いただく相談者を決定する。

 対談のようすは、後日「花まる子育てカレッジ」の公式YouTubeチャンネルに動画として公開し、リセマムにも記事として掲載する(相談者は仮名・覆面での登壇となる。動画および記事は公開前の段階で相談者に確認いただく)。

悩める保護者に救いの手を!高濱先生の「お悩み100本?ノック」

 寄せられたお悩みをピックアップし、高濱氏にアドバイスやコメントをいただく。アドバイスやコメントは、後日「花まる子育てカレッジ」の公式YouTubeチャンネルに動画として公開し、リセマムにも記事として掲載する。

実施概要

企画名:高濱先生が答える!リセマム読者限定お悩み相談企画
共催:リセマム・花まる学習会
(1)覆面登壇!リアル保護者×高濱先生対談
応募条件:リセマム会員であること。下記の日時にZoomミーティングの対談収録に参加できること。
※対談実施時は原則、画面オンにてお願いします。動画化にあたっては音声のみ使用し、お名前や顔が公開されることはありません
対談日時:2023年9月25日(月)14:00~16:00のうち40分程度
対談場所:Zoomミーティング
※当選者には詳細の実施内容をお伝えする
募集締切:2023年9月22日(金)午前8:00まで

(2)悩める保護者に救いの手を!高濱先生の「お悩み100本?ノック」
応募条件:リセマム会員であること。
募集締切:2023年9月25日(月)9:00まで

「お悩み応募フォーム」はこちら

高濱正伸氏プロフィール

1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、現在20,000人にのぼる。保護者などを対象にした講演会も精力的に行い、リアル講演での参加者は年間30,000人、オンラインになってから10万人を超す。ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など著書多数。

《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top