河合塾とNTT東日本、探究学習プログラム開発

 河合塾グループとNTT東日本は、次世代のグローバルリーダーを育成する新たな教育モデルを確立するため、連携協定を2025年3月19日に締結した。

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河合塾グループとNTT東日本、新たな教育モデルの確立に向けた連携協定を締結
  • 河合塾グループとNTT東日本、新たな教育モデルの確立に向けた連携協定を締結

 河合塾グループとNTT東日本は、次世代のグローバルリーダーを育成する新たな教育モデルを確立するため、連携協定を2025年3月19日に締結した。両社は、リアルな体験とデジタル技術を融合させたハイブリッド型探究学習プログラムを共同開発し、地域をフィールドにした探究的な学びを提供する探究ツアーシリーズを展開する。第一弾として、地域医療の現場から社会課題を考える「医療編」を提供する。

 「医療編」では、北海道・札幌を中心にNTT東日本が持つ総合病院や地域の診療所、医学研究施設の視察、医療機器に触れる体験を通じて、医療従事者を志す中高生に地域医療の現状と課題、最先端の医療技術を学ぶ機会を提供する。

 近年、急速なグローバル化と技術革新が進む中、世界では単なる知識の習得だけでなく、自ら課題を見つけ、他者と協働して解決へ導く力が求められている。このような資質・能力は、OECDが推進する「Education 2030」やPISAで注目されるグローバル・コンピテンスにも位置づけられており、日本国内でも学習指導要領の改訂により導入された「総合的な探究の時間」を通じて、その重要性が高まっている。

 しかし、個々の教育機関だけでは、子供たちひとりひとりが持つ多様な関心に応えられる十分な機会や知見を提供することが難しい状況となっている。また、近年進歩を遂げている生成AIなどのデジタル技術に関しても、教育現場での適切な活用には多くの課題がある。

 こうした背景を踏まえ、教育に関する多様な知見を持ち探究的な学習モデルの創出に取り組む河合塾グループと、地域における課題解決やICTに関する知見を持つNTT東日本は、教育分野における連携協定を締結することによって、学校の枠組みを超えた次世代のグローバルリーダーを輩出する新たな教育モデルの確立をめざす。

 今回提供する探究ツアーは、地域社会が抱える課題と中等教育の現場で取り組まれている探究学習を融合し、中高生に実践的な学びの場を提供する学習シリーズである。新学習指導要領の理念に基づき、課題解決に向けたプロセスを体験する場を、事前学習・現地学習・事後学習の3段階で構成している。

 「医療編」では、地域医療をテーマに据え、都市部および医療資源が枯渇している周辺地域に位置する医療機関の視察や医療従事者との対話、医療現場におけるテクノロジーの見学などを通じて、中高生が社会課題に向き合い解決策について考える機会を提供する。また、持続的なプログラムの実施には、日ごろより地域医療の維持に尽力している北海道庁や道内の医療人材教育機関である札幌医科大学との協力が必要不可欠であり、今回は行政や医療教育機関等と連携したプログラムとして提供する。

 河合塾グループとNTT東日本は、今後も双方が持つ知見を活用し、リアルとデジタルを融合させたハイブリッド型探究学習プログラムの共同開発に継続的に取り組み、次世代のグローバルリーダーを輩出する新たな教育モデルの確立をめざす。具体的には、河合塾グループが持つ教育分野におけるノウハウとNTT東日本が持つデジタルに関する知見を融合し、教育現場における教科学習と探究学習の両立を支援していく。また、探究ツアーをはじめとした教育プログラムに参加する子供たちの非認知能力を測定・分析する取組を行う予定であり、学びの効果を可視化するとともに、デジタルを活用し一人ひとりの成長を個別に支援できる仕組みを整備していくという。

《吹野准》

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