ブランド総合研究所は24日、国内有力企業500社の社長を対象に実施した、「認知」「好感」「イメージ」など47項目からなる「社長イメージ調査2011」の結果を公表した。全国のビジネスマン、就職を控えた大学生1万1,824人から回答を得たもの。 この調査は、各社長の認知・好感・能力・魅力の各指標、情報接触経路(13項目)、経営者イメージ(13項目)、パーソナルイメージ(15項目)、社長に対する自由意見の計47項目についてアンケートしたもの。調査期間は2月4日~2月7日。その結果、有力企業のなかで「認知」「好感」「能力(経営者として優れているか)」「魅力(その社長のもとで働きたいか)」の主要4指標において、もっとも評価の高い社長は「孫正義氏」(ソフトバンク、142.4点)となった。2位は「豊田章男氏」(トヨタ自動車、127.9点)、3位は「カルロス・ゴーン氏」(日産自動車、118.6点)が続いた。 孫正義氏の総合評価スコアは142.4点で、主要4指標の「認知」で2位(136.6点)、「好感」で2位(125.9点)、「能力」で1位(156.5点)、「魅力」で6位(73.3点)だった。そのほか、経営者イメージ項目では、「革新的である」(47.6%)や「先見性がある」(42.2%)、「発想が豊か」(33.9%)などの項目で1位となった。パーソナルイメージ項目では、「知的・聡明である」(26.2%)、「冷静沈着である」(13.4%)などが上位にランクインした。 業界で見ると、総合5位にスズキの鈴木修氏も入るなど、自動車業界の各社長が高い結果を納めている。なかでも総合評価が高かったトヨタ自動車の豊田章男氏は「好感」(137.4点)と「魅力」(92.1点)で500人中1位となっている。■国内有力企業社長500人・総合評価ランキング順位 社長名 企業名(略称) 総合評価(点)1 孫正義 ソフトバンク 142.42 豊田章男 トヨタ自動車 127.93 カルロス・ゴーン 日産自動車 118.64 鈴木修 スズキ 108.65 原田泳幸 日本マクドナルド 104.76 佐治信忠 サントリー 96.27 柳井正 ファーストリテイリング 92.28 三木谷浩史 楽天 84.19 岩田聡 任天堂 80.010 似鳥昭雄 ニトリ 79.5■国内有力企業社長500人・主要指標ランキング【認知】順位 社長名 企業名(略称) 認知指標(点)1 田中義剛 花畑牧場 153.12 孫正義 ソフトバンク 136.63 カルロス・ゴーン 日産自動車 131.0【好感】順位 社長名 企業名(略称) 好感指標(点)1 豊田章男 トヨタ自動車 137.42 カルロス・ゴーン 日産自動車 125.92 孫正義 ソフトバンク 125.9【能力】順位 社長名 企業名(略称) 能力指標(点)1 孫正義 ソフトバンク 156.52 カルロス・ゴーン 日産自動車 140.43 三木谷浩史 楽天 130.3【魅力】順位 社長名 企業名(略称) 魅力指標(点)1 豊田章男 トヨタ自動車 92.12 鈴木修 スズキ 81.33 佐治信忠 サントリー 80.7