ドコモコミュニティで「こどもちゃれんじ」連動コンテンツを提供

 NTTドコモは、同社が提供するコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」において、ベネッセ「こどもちゃれんじ」との期間限定共同サービスを開始した。

教育ICT モバイル
ベネッセ「こどもちゃれんじ」との期間限定共同サービス
  • ベネッセ「こどもちゃれんじ」との期間限定共同サービス
  • 学習コンテンツ
  • 思い出記録
  • プレゼント
 NTTドコモは、同社が提供するコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」において、ベネッセ「こどもちゃれんじ」との期間限定共同サービスを開始した。

 同サービスでは、ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」の教材と連動した年齢別学習コンテンツと、子どもの成長記録を家族や友人と共有できる「思い出記録」コンテンツを提供する。ドコモコミュニティおよびこどもちゃれんじの会員以外の利用も可能となっている。

 学習コンテンツでは、「こどもちゃれんじ」毎月の教材についているバーコードを読み取ることで、教材と連動したFLASHゲームにアクセスができ、絵が動いたり音が出たりケータイならではの遊びが楽しめるようになっている。

 思い出記録は、週ごとのテーマにそった写真とコメントを投稿し「思い出」として記録していくサービス。投稿するたびに、背景テンプレートやデコメ絵文字などがプレゼントされ、待受けFLASHやポストカードにも加工することが可能となる。また、ドコモコミュニティを通じて家族や友達と共有することが可能となっている。

 同サービスは、NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話とAndroid端末(OS2.1以降)で利用可能。提供期間は、来年3月までとなっている。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top