【中学受験・進学塾の悩み解決:日能研関西】西宮市在住ですが、白陵中学を第一志望校にしたいと

 日能研の西宮北口校に通う小学校5年生の男子の母親です。現在、西宮市在住ですが、白陵中学を第一志望校にしたいと考えています。

教育・受験 学校・塾・予備校
中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「日能研の西宮北口校に通う小学校5年生の男子の母親です。現在、西宮市在住ですが、白陵中学を第一志望校にしたいと考えています。小学校6年生から志望校に近い明石校まで通ったほうが良いでしょうか?」に回答します。

 日能研の本科教室カリキュラムは、小学校4年生2月から始まる「ステージII」~小学校6年生1月までの「合格力 ファイナル」で構成されています。

 このうち、いわゆる中学受験の根幹をなす部分は小学校5年生2月からの「ステージIII」~小学校6年生7月までの「ステージIV」です。この1年半で学ぶことが受験に必要な知識であり、解法技術の中心です。

 したがって「超難関中学(例:灘中)」のような場合を除き、学校別に絞った特訓などに力を注ぐことになるのは、7月または夏休みからが一般的でしょう。

 これらのことから、体力と時間が有り余っている場合を除き、まずはお通いの教室で行われる「本科教室」の授業に全力を注がれることをお勧めいたします。また日能研の学校別の特訓講座に関しては、今お通いの西宮北口校とご相談され、お母様がお考えの受験校に適したコースを勧めてもらわれるとよいでしょう。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top