調べ学習コンテスト「エコキッズ2011」に特別賞が新設

 調べ学習コンテスト「エコキッズ2011」に、「国際森林年特別賞」、「国連生物多様性の10年特別賞」の2つの特別賞が新設されることになった。

教育・受験 学習
エコキッズ2011
  • エコキッズ2011
  • 緑のgoo
 調べ学習コンテスト「エコキッズ2011」に、「国際森林年特別賞」、「国連生物多様性の10年特別賞」の2つの特別賞が新設されることになった。

 「エコキッズ2011」とは、小学生(3年生~6年生)を対象とし、「地球環境問題の現状を知り、独自の意見を持ってもらうこと」を目的として「緑のgoo」などを活用した調べ学習の成果作品を応募するコンテストで、今年6月にNTTレゾナントが開催を発表し、8月1日より作品の募集が始まっている。

 同コンテストに、これまでの「個人賞」「学校・団体賞」に加えて、「国際森林年特別賞」「国連生物多様性の10年特別賞」の2つの特別賞が新設される。

 「国際森林年特別賞」は、森づくりの循環を再生することで豊かな森を守り育てていくために、一人ひとりができることについて調べ、まとめた作品に対して表彰。「国連生物多様性の10年特別賞」は、生物多様性の保全・再生に向けて一人ひとりができる活動について調べてまとめた作品を表彰するという。

 同コンテストでは、調べ学習に利用するインターネットコンテンツとして「緑のgoo」および「キッズgoo」を推奨しており、調べ学習の参考に利用できるように、新たに教材用webページも開設している。

◆エコキッズ2011
募集対象者:小学生3年生~6年生
※上記以外の応援参加(表彰の対象外)も受け付ける
募集内容:「地球環境についての調べ学習レポート」
「総合的な学習の時間」や「夏休みの自由研究」で環境をテーマにした調べ学習の成果作品
受け付け対象となる作品:
・調べ学習レポート(コンテスト用に作成したワークシートを使用)
・「作文・感想文」、「観察日記・絵日記」
・壁新聞
応募締切:11月1日(火)当日消印有効
応募方法:「エコキッズ2011事務局」まで送付
〒105-0011 東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル5F
    「エコキッズ2011事務局」
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top