文部科学省、小学校英語活動の新教材「Hi,friends!」を配付へ

教育・受験 その他

新たな外国語活動教材、“Hi,friends!”の作成について
  • 新たな外国語活動教材、“Hi,friends!”の作成について
 文部科学省は1月12日、新たな外国語活動教材「Hi,friends!」の作成について発表した。

 平成23年度より小学校学習指導要領が全面実施され、小学校第5学年および第6学年において、週1コマの外国語活動が導入された。同省では、小学校外国語活動で使用するための教材として「英語ノート」を作成し、平成21年度~平成23年度までの間、希望する小学校等に配布してきた。

 今回、小学校外国語活動の一層の充実を図るため、平成24年度以降の小学校外国語活動で使用する新たな外国語活動教材、「Hi,friends!」を作成し、本年度中に全国の小学校等に発送するという。

 児童用の教材は、小学校第5・第6学年が対象で、児童1人につき1冊配付、教師用指導書には各単元の目標や指導のポイントを掲載しており、小学校第5・第6学年の学級担任に配付される。このほか、児童用教材の誌面や歌・音声などを収録したデジタル教材も各学校に配付される。また、年間指導計画、指導案、ワークシートは1月から3月にかけて文部科学省ホームページに順次掲載するとしている。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)