小・中学生に見学の機会を提供可能な工場情報を募集

 学研教育出版では、「全国工場見学ナビ」において、小・中学生に見学の機会を提供してくれる工場の情報を広く募集している。同サイトは2005年にオープン、全国の見学可能な工場の所在地や見学条件、開館時間、Webサイトなどを掲載したデータベースが人気だという。

教育・受験 その他
全国工場見学ナビ
  • 全国工場見学ナビ
  • 工場見学情報募集
 学研教育出版では、おもに小学生・中学生に工場見学の機会を提供してくれる工場の情報を広く募集している。

 同社は、小学生・中学生向けのWebサイト学研キッズネット内で「全国工場見学ナビ」を運営。子どもたちに積極的に工場見学を呼びかけることで、もの作りを体感する機会を提供している。

 「全国工場見学ナビ」は2005年にオープンしたサイトで、全国の見学可能な工場の所在地や見学条件、開館時間、Webサイトなどを掲載したデータベースが人気だという。

 同サイトでは、もの作りを体感し、家族で楽しめる工場を紹介するという編集方針のもと、見学の機会を提供してもらえる工場の応募をホームページで呼びかけている。データベースに掲載することで、工場運営を知ってもらい、企業のイメージアップにもつながるという。

 応募は、ホームページのフォームにアクセスし、情報を入力。なお、掲載については編集部で内容を確認の上、小学生・中学生のためになる内容かどうか確認するため、希望に添えない場合もあるとしている。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top