愛知県、大学と小中高のマッチングを図る学校連携ネット

教育・受験 その他

県内全ての大学と小中学校・高校のためのマッチングサイトを開設します
  • 県内全ての大学と小中学校・高校のためのマッチングサイトを開設します
 愛知県は3月28日、県内すべての大学と小中学校・高校のためのマッチングサイト「あいちの学校連携ネット」の開設について発表した。

 愛知県内には49の4年制大学があり、これは東京、大阪に次ぐ全国3番目の数だという。同県では、高校生が大学の教育に触れたり、大学生が小・中学校で子どもたちの学びを支援するなど、大学と小・中学校、高等学校の交流を図ることで教育の向上を目指す「大学と県教育委員会との連携推進会議」を昨年5月に立ち上げた。

 会議には、県内すべての4年制大学や私立高校関係者と県教育委員会が参加。それぞれの人材や資源を相互に活かしていくための具体策を協議していくなかで、今回のマッチングサイト「あいちの学校連携ネット」の開設に至ったという。

 サイトでは、大学が行う高校生向けの公開講座や出張講座、専門学科・総合学科の生徒向けの情報、各大学のバリアフリー情報、教員向けの研修や免許更新講習などの「高校生や教職員向けの情報」と、市町村教育委員会からの大学生ボランティアの募集情報、高校や特別支援学校からの大学教員との連携の募集情報などの「大学生や大学の教職員向けの情報」をそれぞれ掲載していくという。オープンは3、月30日の午前9時の予定している。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)