父の日調査、娘と一緒にお酒を飲みたい父親が6割

 トレンド総研は30日、「父の日の過ごし方に関する調査」および「父娘と料理に関する調査」の結果を公表した。6月17日の「父の日」に焦点を当てたもので、20〜39歳の女性250名と45〜65歳の既婚男性250名から回答を得た。

生活・健康
好きな手料理
  • 好きな手料理
  • 父の日の予定
  • 父の日には、どこで、どのような食事がしたいですか?
  • 父の日には、娘に手料理を作ってもらいたいと思いますか?
  • 父娘で飲むお酒の“選び方・楽しみ方”
  • 父娘で一緒に作りたいと思うお酒
 トレンド総研は30日、「父の日の過ごし方に関する調査」および「父娘と料理に関する調査」の結果を公表した。6月17日の「父の日」に焦点を当てたもので、20~39歳の女性250名と45~65歳の既婚男性250名から回答を得た。

 最初に、まず「娘」側である20~39歳の女性に対して、「今年の父の日には何をする予定ですか?」と聞いたところ、「父親の趣味にあうものをあげる」が最も多く66%となった。一方で、「父親」側である45~65歳の男性250名に、「今年の父の日には何をしてほしいですか?」という質問をしたところ、「一緒に食事をする」(57%)、「一緒にお酒を飲む」(33%)が上位となった。

 続いて「父の日には、どこで、どのような食事がしたいですか?」と聞いたところ、「家の中で家族の手料理を食べたい」と答えた人が43%で最も多く、「家族で外食をしたい」(22%)を大きく上回った。なお「今年の父の日には、娘に手料理を作ってもらいたいと思いますか?」という質問には、45%と約半数の父親が「思う」と回答した。

 次に、娘に対して「父親が好きな手料理は何だと思いますか?」と複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「魚料理」(50%)で、以下、「煮物料理」(38%)、「麺類」(38%)と続いた。しかし、同様に父親に対して「あなたが好きな手料理は何ですか?」と聞くと、最も多かった回答は「肉料理」(51%)が1位だった。

 「今年の父の日に娘にしてほしいこと」として2位になった「一緒にお酒を飲む」ケースについても調査。まず、父親たちに「娘と2人だけでお酒を飲んだことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えたのは42%と半数以下。しかし一方で、「もっと娘と一緒にお酒を飲みたいと思いますか?」という質問には、60%の父親が「思う」と回答した。父娘双方に対して、「父娘で一緒にお酒を飲むと、普段よりも会話が盛り上がると思いますか?」という質問には、父親の65%、娘の58%が「思う」と答えている。

 そこで、「会話がより弾みやすいと思うお酒の楽しみ方」を聞くと、父親の回答としては、「娘が普段からよく飲むお酒を選ぶ(26%)」、「飲み方をいろいろとアレンジしてみる」(20%)、「娘にお酒をつくってもらう」(11%)が上位に。また、娘の回答としては、「父親が普段からよく飲むお酒を選ぶ」(44%)、「飲み方をいろいろとアレンジしてみる」(29%)、「父親にお酒をつくってあげる」(27%)が上位にあがった。また、「父娘で一緒に作りたいと思うお酒は何ですか?」という質問で最も多かった回答は、「ハイボール(ウイスキー)」(29%)だった。

娘が意外と知らないお父さんの“好物”、実は「肉食」……父の日の過ごし方調査

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top