炭酸系美容商品、8割以上の女性が「効果があると感じる」と回答…トレンド総研調査

 「炭酸ブーム」が続いているが、その影響は飲料業界にとどまらない。特に最近注目を集めているのが、“美容”の分野。美容ドリンクやヘッドスパなど、さまざまな商品で「炭酸」が用いられてヒットしている。

生活・健康
炭酸を使った美容関連商品について
  • 炭酸を使った美容関連商品について
 「炭酸ブーム」が続いているが、その影響は飲料業界にとどまらない。特に最近注目を集めているのが、“美容”の分野。美容ドリンクやヘッドスパなど、さまざまな商品で「炭酸」が用いられてヒットしている。

 生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、2012年夏のトレンドとして、働く女性たちを対象に、「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連の商品について調査した。

 まず、炭酸を使った美容関連商品に興味があるか聞いたところ、87%の女性が「興味がある」と回答。その中で80%の女性が「効果があると感じる」と答え、女性たちの「炭酸美容」への期待値が非常に高いことがわかった。

 さらに、炭酸を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、54%と半数以上が「利用経験がある」と回答。また、「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問には、75%の女性が「そう思う」と答えており、多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想していることが明らかになった。

 美容のトレンドに詳しい美容科の城後沙織さんによれば、炭酸はカラダの外側からも内側からも、取り入れると美容において有効な働きがあるとのこと。

 たとえば、炭酸泉やスキンケア製品などを通じて、炭酸を“外側”から取り入れた場合、皮膚から吸収されると血液の循環が良くなり、肌のすみずみまで酸素や栄養が行き渡った結果、老廃物の排出がスムーズになって皮膚のターンオーバーが促進されたり、血行不良が原因と思われるクマやくすみが解消されるといった結果が期待できるという。また、炭酸の気泡には、汚れを吸着する効果があるため、最近はヘッドスパやクレンジング製品にも使われている。

 飲料などで、カラダの“内側”から取り入れた場合は、また別の効果が期待できる。炭酸は、胃や腸の粘膜を刺激し、胃腸のぜん動運動を促進するので、便秘の解消に効果的。最近は女優やモデルなど美容や健康に対する意識の高い女性たちが、積極的にガス入りウォーターをはじめとした炭酸入りドリンクを飲んでいるという。

 手軽でスッキリできるリフレッシュ効果や、副作用が少ないという安心感、節電意識の高まりなどとともに、現代女性の美容ニーズに非常にマッチしているため、「炭酸美容」は今後、美容関連商品における1つのラインナップとして定番化していくと、城後さんは予想している。

 「美容×炭酸」を組み合わせた注目商品としては、2秒に1本売り上げるというヒット商品の「チョコラBBスパークリング」(エーザイ)、炭酸泡でマッサージもできる洗顔料「カネボウブランシール スぺリア ホワイトフォームトータライザー」(カネボウ化粧品)など、各メーカーから続々と登場しているので、この夏チェックしておきたい。

まだまだ続く、「炭酸」ブーム…「美容×炭酸」がさらに進化(2012年夏トレンド予測レポート)

《ダイエットクラブ編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)