千葉県立高校の転・編入学試験、試験日一覧を公開

 千葉県教育庁は6月20日、県立高校の1学期末・2学期始めの転・編入学試験の実施予定についてホームページに公開した。県立高校全125校の転・編入学試験の予定について日程をまとめている。

教育・受験 受験
転・編入学試験の実施予定一覧
  • 転・編入学試験の実施予定一覧
  • 転・編入学試験の実施予定一覧
 千葉県教育庁は6月20日、県立高校の1学期末・2学期始めの転・編入学試験の実施予定についてホームページに公開した。

 第1学期末または第2学期始め(夏休みとその前後)に、転入学試験を実施する県立高校は、全日制の121校、定時制17校、通信制1校。編入学試験は、全日制75校、定時制の3校、通信制1校で実施し、多くの学校で国語・数学・英語の3教科と面接を実施することとなっている。

 なお、転入学には原則として保護者の転勤・転居により在籍校に通えなくなる生徒が対象。編入学は、帰国生徒と通信制課程の希望者などが対象となる。

 また、志願先の高校は「県立高等学校通学区域に関する規則」による学区制のルールに沿って選択する必要があるとしている。

 ホームページには、県立高校全125校の転・編入学試験の予定について、実施学科や試験日、対象学年などをまとめた一覧表が掲載されている。それによると全日制では早いところでは7月の初頭に試験日を予定しており、8月の中旬頃まで予定されている。また、一部の学校・学科では、希望者に応じて随時試験を行うところもある。

 なお、県立千葉中学校の転・編入学試験については、学校への問い合わせのこととなっている。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top