未婚の20代働く女性、「出産後も働き続けたい」が62.7%

生活・健康 その他

結婚後・出産後も仕事を続けたいと思いますか
  • 結婚後・出産後も仕事を続けたいと思いますか
  • 専業主婦になりたいですか
  • 結婚・出産後も仕事を続けたいと思う理由はなんですか
  • 出産後も働く女性のイメージは
  • 出産後も働く女性についてどう思いますか
 マイナビは6月26日、働く女子向けの情報サイト「escala cafe(エスカーラカフェ)」の会員である、未婚の働く20代女性を対象に実施した「女性の働き方に関する調査」の結果を公開した。

 同調査は、2010年から実施しており、今回は3回目となる。5月23日~6月3日に、escala cafe会員(20歳~29歳までの働く未婚女性)を対象にWeb上でのアンケートを実施。838件の有効回答を得た。

 結婚・出産後も働き続けたいかを尋ねた質問では、結婚後については75.1%の女性が「仕事を続けたい」(「絶対続けたい」20.7%+「できれば続けたい」54.4%)と回答し、前年比4.7pt増となった。「結婚後も仕事を続けたい」と回答する20代女性の割合は、2010年度の調査開始以降、2年連続で増加している。

 また、出産後についても62.7%の女性が「仕事を続けたい」と回答し、こちらも前年比6.2pt増となった。

 さらに、専業主婦に関する意識を尋ねた質問では、「結婚したら、専業主婦になりたい」と回答した女性の割合は22.7%(前年比6.4pt減、前々年比10.5pt減)となり、2年連続で減少している。その一方で、「結婚したら、仕事と家庭を両立したい」という回答は73.3%(前年比:2.5pt増、前々年比6.5pt増)となった。

 結婚・出産後も働き続けたい理由としては(複数回答)、「収入がなくなると経済的に厳しいから」がもっとも多い回答となった(結婚後:67.4%、出産後:65.9%)。次いで「自由に使えるお金がほしいから」(結婚後:65.4%、出産後:57.4%)、「貯金をしたいから」(結婚後:54.6%、出産後:49.6%)となり、経済面での理由が多く挙がり、結婚・出産後も自由に使える収入を得たい、将来のための貯蓄に回したいなどの理由から、働くことに意欲的な女性たちの姿が窺えた。このほか、約3割の女性が「仕事にやりがいを感じているから仕事を続けたい」(結婚後:30.4%、出産後:27.6%)と回答している。

 出産後も働く女性について、どのようなイメージを持っているか聞いた質問では(複数回答)、「パワフル」「かっこいい」「常に充実していそう」など、ポジティブな印象を持つ回答が多く見られた。また、8割以上の女性が「働くママを応援したい」と回答した。さらに、職場に育児休暇を取得する女性や子育て中の女性(時短勤務など)がいた場合、48.9%の女性が「その女性をサポートしながら一緒に働きたい」と回答、また43.0%の女性が「自分への業務負担が増えるが、自分も将来取得する可能性があるので受け入れる」と答えている。

 同社では、「子育てしながら働き続けることの大変さを理解し、また自らも将来育児休暇を取得する可能性もあり、働くママを応援し、職場でもサポートしていきたいという20代の女性たちの考えが窺える結果となった」と分析している。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)