小学生対象「第1回ユネスコキッズ検定」、クイズや作文コンテスト

教育・受験 学習

ユネスコキッズ検定
  • ユネスコキッズ検定
  • ユネスコキッズ
 小学生のための世界自然遺産プロジェクトサイト「ユネスコキッズ」は、第1回ユネスコキッズ検定を開催する。クイズ回答者には抽選で賞品がプレゼントされるほか、世界自然遺産知床と旭山動物園の体験取材に招待される可能性もあるという。

 ユネスコキッズは、小学生に世界自然遺産について学んでもらうことを目的としたサイトで「世界自然遺産辞典」や「ユネスコキッズふしぎ図鑑」、また「親子でできる夏休み自由研究!」などのコンテンツがそろえられている。主催は、ユネスコパリ本部などにより構成される「ユネスコキッズ実行委員会」で、NTTドコモの全面的なサポートにより、ユネスコ公認のサイトとして運営されているという。

 今回が初めての開催となるユネスコキッズ検定では、世界中に188か所ある世界自然遺産についてのクイズに答えると、抽選でプレゼントがもらえる企画。また「あなたの行ってみたい世界自然遺産」をテーマにした200文字の作文を書いて応募すると、海洋冒険家の白石康次郎氏とともに世界自然遺産知床と旭山動物園の体験取材を行うチャンスが与えられる。取材した内容は、読売新聞に掲載されるという。

 同検定は、学年問わずすべての小学生が対象となっているが、作文による体験取材の応募は小学4~6年生に限られている。応募は、パソコン、携帯、スマートフォンの専用応募サイトにて受け付け。また、ユネスコキッズサイトにクイズのヒントが掲載されており、回答前にチェックしておくとよいだろう。

◆第1回ユネスコキッズ検定
応募期間:7月28日(土)~9月3日(月)23:59まで。
応募資格:小学生(体験取材への応募は小学4~6年生限定)
応募方法:パソコン、携帯、スマートフォンの専用応募サイト
《長尾 美奈子 》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)