うかり場で合格祈願祭…11/3日立市蓮光寺瑞相殿にて

教育・受験 受験

うかる文化振興委員会
  • うかる文化振興委員会
  • 蓮光寺
  • うかるくん
 日本で唯一のうかり(鵜狩り)場である茨城県日立市では、地元有志による「うかる文化振興委員会」が今年で5回目となる「合格祈願祭」を開催する。祈願祭参加者には、合格守「うかる」くんと 祈願済みのお札が授けられる。10月末日までにファックスにて事前予約が必要。

 日立市では、日本で唯一の宮内庁認定の鵜狩り場であることから、「うかる」地として日立市を全国にアピールし活性化させたいという地元有志の取組みにより、うかる文化振興委員会が発足した。

 鵜狩る・うかる=合格祈願として祈願祭が開催されるのは、慈好山蓮光寺瑞相殿。同寺は、海から上がった天神様(菅原道真公)の石像が秘仏として祭られているという。祈祷は、うかる文化振興委員会の代表でもある蓮光寺岡田堅龍住職が執り行う。合格祈願の祈願料は5,000円。ファックスにて予約する。

 遠方で発送を希望する人のために、数量限定で祈願済みの「うかるくん」の申込みも送料込み1体1,800円で受け付けている。

 また近年では「うかる→もうかる」として、商売繁盛祈願も行っているという。

◆第五回うかる合格祈願祭
日時:2012年11月3日(木・祝)13:00~14:00
場所:慈好山蓮光寺瑞相殿(じこうさんれんこうじ)(茨城県日立市日立市折笠町146‐2)
申込方法:合格祈願祭予約用ファックス(03‐6809‐3969)にて受付
※合格祈願(5,000円)か商売繁盛祈願(8,000円)の別、氏名、年齢、連絡先を記入
締切:10月31日
※祈願料は当日受付にて
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)