ホテル日航東京で食育イベント…親子でリサイクルエコ野菜作りを体験

生活・健康

スマイルファームツアー
  • スマイルファームツアー
  • スマイルファームツアー
  • スマイルファームツアー
 ホテル日航東京は、10月30日に開催される親子で収穫と苗付けを体験できる食育イベント「スマイルファームツアー2013」の参加者を募集している。契約農家での野菜作りが無料で体験でき、有料オプションではバーベキューランチも楽しめる。

 同イベントは、ホテルが契約しているリサイクルエコ野菜の栽培農家にて、野菜作りを体験できるツアー。リサイクルエコ野菜とは、ホテルから排出される生ゴミを堆肥にし、その肥料を使用して作られた野菜で、環境にも優しいとされている。ホテルの食材からできた堆肥を農家で使用し、新鮮な野菜となってホテルで提供されているという流れをツアーを通して、参加者に伝えるねらいだ。

 今回は、千葉県旭市にある契約農家にてブロッコリーなどを苗付けし、ラディッシュ、ビーツなどを収穫する予定。収穫後は、弁当持参も可能だが、オプションでホテルシェフによるバーベキューランチが用意され、野菜の味を堪能することもできる。当日収穫された野菜は持ち帰りができる。

 16歳未満は保護者同伴での参加が可能。貸し切りバス交通費と野菜収穫体験を含む参加費は無料となる。

◆スマイルファームツアー2013
開催日:2012年10月30日(火)
定員:40名(16歳未満は保護者同伴)
※先着順
参加費:無料(貸切バス交通費・野菜収穫体験を含む)
※バーベキューランチ希望を希望しない場合は弁当持参
オプションバーベキューランチ: 大人1名4,000円、親子2名5,000円、子ども1名追加(4~10歳まで)2,000円
申込方法:ホテル日航東京レストラン総合案内に問い合わせ
当日の流れ:
9:00 ホテル内2Fグリル&ワイン「タロンガ」前集合
11:15 千葉県旭市にある契約農家に到着
12:30 農場の敷地内にてランチ
16:00 ホテル着 解散
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)