日能研、小2生対象「学力チャレンジテスト」を各校で実施…科目は国語と算数

教育・受験 学習

日能研学力チャレンジテスト
  • 日能研学力チャレンジテスト
  • 日能研学力チャレンジテスト・解答例
 日能研は、小学2年生を対象とした学力チャレンジテストを12月1日に日能研各校で実施する。科目は国語・算数、参加は無料。

 学力チャレンジテストは、設問の表現や問題の配列にさまざまな工夫を施しており、1つ1つの問題には、子どもたちに「こんなチカラを使ってほしい」という意図が込められているという。

 テスト終了後、答案用紙は専用スキャナーで即時にデータ化し採点センターに転送、直筆の答案はすぐに子ども1人1人の手元に戻されるという。データ化された答案は、作問者や採点者、教室のスタッフなど子どもたちに関わるすべてのスタッフと共有することができ、よりきめ細かいフィードバックを可能にする。

 成績は、日能研の個人別Web情報サービス「Nポータル」で、テスト翌日に知ることができる。Nポータルの専用IDとパスワードは、テストを受けた子どもたちに渡され、成績のほか、自分の答案に対する日能研スタッフからのコメントや、詳細な解説がパソコンから確認ができるという。

 またテスト当日は、子どもがテストを受けている間に保護者会を開催。日能研スタッフが、学びのこと、中学受験のこと、そして日能研のことを紹介する。

◆日能研学力チャレンジテスト
日時:12月2日(日)
会場:日能研各校
対象:小学2年生
科目:国語・算数(各30分)
参加費:無料
応募方法:電話またはインターネット
締切:インターネットは11月30日(金)8:00まで、電話は12月1日(土)18:00まで
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)