誰もが無料で大学受験勉強が可能…ウェブ授業サービス「manavee」

教育ICT インターネット

manavee
  • manavee
  • manavee授業
  • manavee開発者
 インターネット環境があれば誰でも無料で大学受験のための勉強ができるウェブサービス「manavee」の登録ユーザー数が1万人を突破した。同サービスは、地理的や経済的な環境格差に関わらず誰もが大学進学のための勉強ができる学習環境の実現を目指している。

 同サービスでは、受験を経験した日本全国の大学生や社会人が先生となり、WEBを通じて無料で動画授業を提供する。これにより大学進学を考える全国の高校生が何度でも授業をみて、予習・復習やセンター・二次試験対策の勉強ができる。

 入学して生徒になると、小テストの作成や、ほかの生徒や在学中の先生たちと互いに質問しあえる仲間づくりも可能。生徒が継続的に勉強を続けて学習成果をあげられる環境をつくっている。

 開発者の東京大学3年花房孟胤氏は、現在の日本では、人生の進路選択を行う上で大学進学は重要な要素のひとつでありながら、大学に行くための受験競争では、個々人の才能・努力以外の地理的・経済的な環境格差が、合格の大きな決め手になっているという不公平な現状があるとしている。

 例えば首都圏と地方の高校生の得られる情報の差や、経済的に恵まれた家庭の高校生ほど受験に特化した指導を受けやすい傾向を指摘し、そうした問題を解決するために、誰もが無料で行きたい大学に行くための勉強ができる学習環境をWEB上に実現するという。

 開発運営には花房氏を中心に、理念に共感する大学生・社会人有志が携わり、格差を是正することで、そのような環境であっても誰もが努力を継続して、公平な競争のもとで納得ゆく進路選択ができるようにしていくことを目標としている。

《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)