アンドロイド版LINE、不具合でFacebook友達連携機能を停止

デジタル生活 ソフト・アプリ

今回発生した不具合
  • 今回発生した不具合
  • Facebook認証でLINEに新規登録可能だった
  • Facebookの友だちの追加画面
 NHN Japanは、Android版「LINE」における「Facebook友だち連携機能」を、28日3時に停止することを発表した。同機能は、26日にAndroid版LINE(3.3.0以上)で先行公開された最新機能だったが、正常に稼働しないことが判明したという。

 「Facebook友だち連携機能」は、FacebookアカウントでもLINEのアカウントを作成・引き継ぎしたときに、Facebookの友だちをLINEにも追加するかどうか選択できるものだった。しかし、電話番号認証での登録をしたユーザーの一部で、「友だち自動追加」のオフが正常に機能しない状況が発生したとのこと。

 「友だち自動追加」をオフに設定していても、LINEを使っている自分の連絡帳内の知り合い情報が送信され、勝手に「友だち」として追加されてしまう状態だった。相手には「知り合いかも」として表示された。同社では、不具合を修正した新バージョン(3.3.1)を11月26日18時に公開したが、最終的に同機能を停止することとなったとしている。

 今後については、iOS版LINEを含め、Facebook社と機能や仕組みなどについて協議を進めていくとのこと。

 なお、友だち連携機能以外の、Facebookアカウントを利用したLINEの新規アカウント認証およびアカウント引き継ぎ機能は、引き続き利用できる。また、すでにFacebook友だち連携機能を利用して、LINE内で友だちになった人は友だち一覧に残る。

LINE、「Facebook友だち連携機能」を停止……不具合発生でFacebookと協議

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)