LINEの10代リーチは90%に上る…ニールセンのスマホ調査

デジタル生活 モバイル

一人あたりの月間利用時間 男女別
  • 一人あたりの月間利用時間 男女別
  • スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5男女別
  • スマートフォンからのサービス利用状況 リーチTOP5年代別
 ニールセンは28日、スマートフォン視聴率情報「Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)」の3月データの結果を発表した。スマートフォンからのサービス利用状況を性年代別で比較したものとなっている。

 まず、男女別で一人あたりの月間利用時間をみると、女性の利用時間が47時間、男性がは34時間となり、女性の利用時間が男性を13時間上回っていました。1日あたりでは平均25分程度長く利用していることとなる。サービス利用では、「LINE」と「楽天市場」が女性のリーチで男性よりも高かった。特にLINEでは、19ポイントと大きな差が見られた。

 年代別では、「LINE」は10代~20代のリーチが高く、特に10代のリーチは90%と突出して利用されていた。「楽天市場」は年代が上がるにつれ順位があがっており、特に40代以上では3位となり、LINEよりも高いリーチとなっている。なお、すべての年代で「Google検索」「Googleマップ」の2つのサービスの利用が上位になっていた。

 ブログサービスでは、10代で「アメブロ」73%、「livedoorブログ」68%となっていた。20代でも「アメブロ」は61%となっており、若年層に支持されているメディアだと言える。

スマホ利用時間、女性のほうが男性より1日平均25分長い……ニールセン最新調査

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)