大阪府、小中学生対象「テクノロジー・サマーフェス」8/6

趣味・娯楽 その他

みつけてサイエンス さわってテクノロジー こどものための工作・実験教室 機器等の実演・体験
  • みつけてサイエンス さわってテクノロジー こどものための工作・実験教室 機器等の実演・体験
  • 午前の部、こどものための工作・実験教室
  • 午後の部、機器等の実演・体験
 大阪府立産業技術総合研究所は8月6日(火)に、小中学生対象の「みつけてサイエンス さわってテクノロジー こどものための工作・実験教室 機器等の実演・体験」を開催。静電気モーターや陶芸体験の工作教室、電子顕微鏡の実演などを行う。参加費は無料。

 同イベントは、小中学生の科学への興味を引き出し、さらには、科学技術が産業にどのように役立っているかを参加型のイベントによって学習することを目的としている。普段は企業の技術相談などに対応している同研究所の研究員が講師となり、小中学生の年齢に応じたわかりやすい説明を行う。

 イベントは、午前の部「こどものための工作・実験教室」と、午後の部「機器等の実演・体験」にわけて実施。午前の部では、「君だけのやきものを作ろう」「真空の中でメダルを金ぴかに!」「プログラミング・ビークルを作ろう」など、全部で14の教室が開かれる。午後の部では、「燃料電池自動車の展示および試乗体験」「音の響かない世界を体験しよう」「液体窒素の実験を楽しもう!」などが行われる。

 申込方法は、午前・午後の部ともに同研究所ホームページから、インターネットでの申込み。1メールアドレスにつき1回の申込みが可能で、1人1回限りとなっている。午前の部は希望する教室への申込みとなっているが、午後の部は個別のイベントごとの申込みは行っておらず、当日、各会場で先着順の参加になる。ただし、一部のイベントは当日配布される整理券が必要。申込期間は7月1日(月)から10日(水)まで。

◆小中学生対象のテクノロジー・サマーフェス「みつけてサイエンス さわってテクノロジー」
日時:8月6日(火)10:00~17:00
午前の部/10:00~12:00、午後の部/13:00~17:00
会場:大阪府立産業技術総合研究所
対象:小中学生(午前の部は、教室によって対象学年が異なる)
募集人数:午前の部250名(教室ごとに定員あり)、午後の部500名
申込期間:7月1日(月)から10日(水)まで
参加費:無料
申込方法:同研究所ホームページから、インターネットでの申込み。応募者多数の場合は抽選となる。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)