埼玉大学が女性科学者の芽セミナー8/1開催

教育・受験 学習

女性の科学者の芽セミナー
  • 女性の科学者の芽セミナー
  • 埼玉大学大学院理工学研究科
 埼玉大学大学院理工学研究科は、「女性科学者の芽セミナー」を8月1日に同大大久保キャンパスで開催する。大学院で科学者のタマゴとして活躍する先輩たちに大学生活や将来の夢を聞く講演イベント。女性はもちろん、男性の参加も可能で、参加費は無料。

 同大では、「科学者の芽 育成プログラム」を展開。児童、生徒の中から「科学者の芽」を見い出し、大学理数系の専門的な見地から適切な環境を提供することで科学者の「芽」が大木に育つことを目的に行われている。

 プログラムでは、小学5 、6年、中学生、高校生を対象に、数学、物理学、化学、生物学、地学、情報の分野の講義を年間通して実施。科学に関する好奇心、学習意欲、能力を成長させ、科学の世界への夢と希望を育む。

 特に女性科学者の芽をしっかり育てる工夫として、「女性科学者の芽」というコースを設け、女性研究者の活躍の場を紹介し、優れた能力を持つ女子生徒を育てている。さらに年に2回「女性科学者の芽セミナー」として、科学者を目指す女子学生の発表を行い、より身近に感じてもらえるような講演会を行っている。

 今回は物理学科と分子生物学科の女子学生2人が、現在の学部や専攻を選んだ動機や大学での生活や将来の夢などを聞く。科学に携わることを目標にしている子どもにはよい機会になりそうだ。

◆第2回女性科学者の芽セミナー
日時:8月1日(木)16:30~18:00
会場:埼玉大学大久保キャンパス総合研究棟1階シアター教室(さいたま市桜区下大久保255)
参加費:無料
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)