小学4・5年生対象、栄光ゼミ「公立中高一貫オープン」11/16-17

教育・受験 学校・塾・予備校

第3回 公立中高一貫オープン
  • 第3回 公立中高一貫オープン
  • 2011年第3回模試の問題
  • 答案添削の例
 栄光ゼミナールは、小学4・5年生を対象とした適性検査体験テスト「第3回 公立中高一貫オープン」の受付けを10月1日より開始する。オープンの実施は11月16日・17日、各栄光ゼミナールの教室で実施される。

 同テストは、一般の小学4・5年生も受験可能な適性検査実力判定模試。志望校に対しての合否可能性を判定する模擬試験ではなく、教科を問わず幅広いジャンルから出題される適性検査を限られた時間に行うことで、本番の雰囲気を体験でき、どれだけ力が発揮できるかを確認できるという。

 適性検査はIとIIに分かれ、Iでは会話・グラフ・表を正しく読み取り、論理的・科学的な物の見方、考え方ができるかを検査。IIでは文章の理解度や、相手に情報や意見を伝える記述力・表現力を検査する。

 答案は、面談にて成績レポートとともに返却。成績レポートでは、点数を把握するだけでなく、今後のためにどのような点に気をつけるかを解説するという。適性検査IIでは、論理性・記述力・基礎知識など、複数の観点から採点し、アドバイスを添えて返却する。

 また、当日はテストのほかに保護者説明会も開催。適性検査に向けた家庭での取り組み方や、近年の出題傾向・学校情報などの説明を受けることができる。

◆栄光ゼミナール 第3回 公立中高一貫オープン
日時:11月16日(土)・17日(日)10:00~12:00、14:00~16:00
※地域によって開催日時・会場が異なる
会場:栄光ゼミナール各教室
対象:小学4・5年生
費用:無料
持ち物:筆記用具
参加費:無料
応募方法:先着順。ホームページから申し込む。
応募開始:10月1日(火)から
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)