大学ブランド力ランキング2013-2014 北陸・東海、1位は名大

 日経BPコンサルティングは11月22日、「大学ブランド・イメージ調査2013-2014」を発表した。北陸・東海編は「名古屋大学」が95.5ポイントを獲得し、断トツで第1位となった。

教育・受験 学校・塾・予備校
大学ブランド力ランキング(北陸・東海編・有職者ベース)
  • 大学ブランド力ランキング(北陸・東海編・有職者ベース)
  • 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(北陸・東海編・有職者ベース)
  • ノミネート大学
 日経BPコンサルティングは11月22日、「大学ブランド・イメージ調査2013-2014」を発表した。北陸・東海編は「名古屋大学」が95.5ポイントを獲得し、断トツで第1位となった。

 7年目となる今年の調査は、全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む有職者や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者にインターネットで回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。有職者の有効回答数は、北陸・東海編4,786件。調査期間は2013年8月1日~9月1日。

 北陸・東海地方の主要大学65校における「大学ブランド力」は、第1位「名古屋大学」95.5ポイント、第2位「南山大学」69.1ポイント、第3位「名古屋工業大学」64.8ポイント、第4位「金沢大学」64.7ポイント、第5位「静岡大学」62.7ポイントとなった。第1位の「名古屋大学」は前年より6ポイントスコアを伸ばし、第2位と25ポイント以上差をつけた。また、昨年17位の日本福祉大学は今年10位に躍進した。

 大学の各ブランド・イメージ項目をみると、「いま注目されている」大学は、金沢工業大学が第1位を獲得した。金沢工業大学は、「エネルギッシュである」「チャレンジ精神がある」「キャンパスのデジタル化が進んでいる」でもトップとなった。また、「他大学にはない魅力がある」「在学中の資格取得に積極的である」では、日本福祉大学が第1位となった。

◆大学ブランド力ランキングTOP20(北陸・東海編・有職者ベース)
第1位(1)「名古屋大学」95.5ポイント
第2位(2)「南山大学」69.1ポイント
第3位(3)「名古屋工業大学」64.8ポイント
第4位(4)「金沢大学」64.7ポイント
第5位(6)「静岡大学」62.7ポイント
第6位(7)「名古屋市立大学」60.1ポイント
第7位(8)「三重大学」59.7ポイント
第8位(5)「中京大学」58.2ポイント
第9位(10)「金沢工業大学」57.5ポイント
第10位(17)「日本福祉大学」55.5ポイント
第10位(9)「名城大学」55.5ポイント
第12位(14)「愛知淑徳大学」54.8ポイント
第13位(13)「金城学院大学」54.7ポイント
第14位(16)「愛知県立大学」54.5ポイント
第15位(12)「愛知大学」54.0ポイント
第16位(14)「愛知教育大学」53.8ポイント
第17位(11)「椙山女学園大学」53.6ポイント
第18位(18)「岐阜大学」53.5ポイント
第19位(20)「静岡県立大学」53.4ポイント
第20位(20)「豊橋技術科学大学」52.4ポイント
※()は昨年の順位
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top