大学ブランド力ランキング2013-2014 中国・四国、Top5は国立大が独占

 日経BPコンサルティングは11月22日、「大学ブランド・イメージ調査2013-2014」を発表した。中国・四国編は「広島大学」が第1位となった。全国9地域で唯一、トップ5を国立大学が占めた。

教育・受験 学校・塾・予備校
大学ブランド力ランキング(中国・四国編・有職者ベース)
  • 大学ブランド力ランキング(中国・四国編・有職者ベース)
  • 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(中国・四国編・有職者ベース)
  • ノミネート大学
 日経BPコンサルティングは11月22日、「大学ブランド・イメージ調査2013-2014」を発表した。中国・四国編は「広島大学」が第1位となった。全国9地域で唯一、トップ5を国立大学が占めた。

 7年目となる今年の調査は、全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む有職者や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者にインターネットで回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。有職者の有効回答数は、中国・四国編2,475件。調査期間は2013年8月1日~9月1日。

 中国・四国地方の主要大学58校における「大学ブランド力」は、第1位「広島大学」92.1ポイント、第2位「岡山大学」82.1ポイント、第3位「愛媛大学」63.3ポイント、第4位「徳島大学」60.4ポイント、第5位「香川大学」59.2ポイントとなった。全国9地域で唯一、トップ5を国立大学が占めた。また、昨年11位の「鳥取大学」が今年7位に順位を上げた。

 大学の各ブランド・イメージ項目をみると、広島工業大学が「エネルギッシュである」「チャレンジ精神がある」「親しみが持てる」「個性的である」「創造力がある」など7項目で第1位を獲得した。また、ノートルダム清心女子大学が「礼儀正しい、上品である」「語学に長けている」の項目で第1位となった。

◆大学ブランド力ランキングTop20(中国・四国編・有職者ベース)
第1位(1)「広島大学」92.1ポイント
第2位(2)「岡山大学」82.1ポイント
第3位(3)「愛媛大学」63.3ポイント
第4位(4)「徳島大学」60.4ポイント
第5位(6)「香川大学」59.2ポイント
第6位(7)「ノートルダム清心女子大学」57.1ポイント
第7位(11)「鳥取大学」57.0ポイント
第8位(5)「山口大学」56.4ポイント
第9位(10)「岡山理科大学」56.1ポイント
第10位(8)「広島工業大学」55.6ポイント
第11位(14)「高知大学」55.0ポイント
第12位(12)「広島修道大学」53.9ポイント
第13位(22)「広島経済大学」51.9ポイント
第13位(9)「松山大学」51.9ポイント
第15位(12)「島根大学」51.6ポイント
第16位(16)「広島女学院大学」51.2ポイント
第17位(17)「安田女子大学」51.1ポイント
第18位(19)「広島市立大学」50.6ポイント
第18位(28)「山口県立大学」50.6ポイント
※()は昨年の順位
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top